ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第01話「真っ赤点」「ようこそ ひだまり荘へ」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100103/p2#06:title=こちら]。


「☆☆☆」で「ほしみっつ」と読みますのですよ。ちなみに「★★★音楽学*1」は「みつぼしおんがくがっこう」と読みます。難しいですね!

というわけで、これも息の長いシリーズになったなあ・・・という第3期。ていうか、ゆのっち頭悪かったんだ・・・。何の説明も感慨もなく、普通の話から始まるのがひだまり的でいいですね。前シーズンは作品との距離感がつかめない時期があったりして大変だったけど、今回はすんなり入れた感じでホッとしました。

そして、ひだまり荘に新人が。沙英とヒロは結婚しちゃえ!とか色々ネタはあった気がするのですが、小見川千明がうまくなってるのにビックリして全部吹っ飛んだ!「夏のあらし!」は見ていなかったので、どれだけ成長しているのか全然分からなくて期待半分不安半分で聞いていたのですが・・・。予想よりずっとうまくなってたなー。声質も素に近い感じ*2で意外だったかも。これは次回以降の出番が楽しみ。

ひだまりの難しいところは、見てる間は思考が完全に停止しているので感想が思い浮かばないんだよね。そうだなー、思い起こしてみれば、結構絵柄が変わってたような気がする。ハイライトがCGみたいな覆い焼きになってたり、頭身も若干高くなってたような・・・。作監の癖ってだけなのかな?あとは背景動画がやたらと多くて、こりゃあキツイ!とか思ってたような・・・。

って、「ような」ばっかりだな。初回から何だこの感想は。多分次回からは飲みながら見ることになると思うので、感想はどんどん適当になっていくよ!

*1:知らない人は「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」を見るように!

*2:いや、地声知らないんだけどね。ラジオとかで喋ってるときの高い声に近いような