にゃんこい! 第10話「ある夜の出来事」

一応サブタイは本編のクレジット準拠。(公式サイトのサブタイと違ってるので・・・って、こんなとこまでけんぷファーと合わせなくても)


まさかの、朱莉&琴音のお当番回

元々のキャラ造形が本編の雰囲気と少し違ってたから、あまり出番は多くないんだろう・・・なんてことを思ってた俺は甘かった!今回はもう雰囲気違うってレベルじゃなかった・・・。完全に別のアニメだろ!!

退魔師の血を引き、子供の頃から悪霊と戦ってきた朱莉と琴音。人とは違う力を持った者は、本人の意思に関わらず普通の生活を送ることが許されない。そんな二人の孤独と、「呪い」を受けることで彼女たちに少しだけ近づいた潤平との不思議な縁が作り出すストーリーでした。こういう解釈をすればこんな話もできちゃうんだ、という作品世界のキャパシティを感じさせてくれました。

友達のいない朱莉さん。「自分のことを気味悪がっている」と思ってるみたいだけど、本当はみんな朱莉と話したいって思ってたんだよね。潤平を通して少しだけ他人を受け入れることができた朱莉が幸せそうでよかった・・・。琴音に近づく男たちに敵意をむき出していたのも、朱莉にとって琴音はそれほどかけがえのない存在だったということなのでしょう。

今回の主人公は朱莉っぽい感じになってたのですが、実際にお話を進めているのが琴音だったという役割分担も面白い。名所(?)紹介のシーンは超かわいかった!朱莉をさり気なくサポートしてたりと、意外とまともな一面が見られたのも嬉しい。

こりゃー参ったね、どっちもかわいいじゃないか・・・!双子キャラって言ったら、たいていどっちかが引き立て役になっちゃうか、完全にシンクロして2人で1人みたいになっちゃうかなのになー。

戸松遥の2役もよかった!上手い下手で言えば大して上手くないんだけど、戸松遥の素っぽい演技が好きなんだよね。そういう意味で、キサラギちゃんは最高だった・・・。