君に届け 第09話「新しい友達」

フランス人形 VS お菊人形。

というわけで、胡桃沢梅さんが本格的にお話に絡んできました。

・・・メタ的にはしょうがないのは分かるけど、キャスト表でネタバレとかどうにかなりませんかねー。苗字じゃん、「クルミ」って。ていうか、そういうエクスキューズはむしろ興ざめだよなあ。多分名前が「くるみ」だっとしても、風早はそう呼んだだろうし。エクスキューズといえば、胡桃沢さんが実は黒いみたいな暗示をちょいちょい入れてくるのもどうなのよ。

「乃木坂春香の秘密」の感想でもちょっと書いたけど、個人的には、こういう「安全」を担保にした物語ってのはあんまり好きじゃないんだよなあ。ライバルキャラが出てきても、全く不安感を誘われない。もしかして、この辺の三角関係を掘り下げるつもりはないのか・・・?

何はともあれ、新キャラ登場でお話が動き出しましたね。今後の展開がどうなっていくのか、期待したいです。それにしても、こういう役に平野綾はメチャメチャはまるな・・・。

追記

そういえば、この作品の上から目線はずっと引っかかってはいたんだよね。5話の感想でもその辺の違和感に言及してたっけ。1話〜6話が「友達のいない爽子ちゃん」を眺めて楽しむシリーズとすれば、今回のシリーズは「初めての嫉妬にとまどう爽子ちゃん」を眺めて楽しむシリーズですかね?

・・・やっぱりこのアニメは自分の性格の悪さを浮き彫りにしている気がする。