クプ〜!!まめゴマ! 第27話「佐々木さんとレモンちゃんでプ!」

サブタイからは、どうでもいいお話のような雰囲気が漂う今回なのですが・・・これはかなり面白かった!

ということで今回。まめゴマアイランドの主・佐々木さんのお当番回という名目ではあるのですが、佐々木さんという第三者の視点を通してあかねやさくらを描き出すという、実験的なエピソードでもありました。

浮かない顔でまめゴマアイランドへやってくるあかねとさくら。どうやらケンカしているようですが、その原因については最後まで明確に語られることはない。当人たちからは「さくらちゃんがアイスも食べないで頑張ってる」「あかねちゃんは私のことを思って言ってくれてたのに」と断片的な状況が語られるのみで、ケンカの理由については触れられない。

で、最後に「少しやせた?」というあかねの台詞でようやく「あ、もしかしてダイエットの話?」というのが分かる。おそらく「さくらちゃん、アイス食べないの?」「うるさいわね、ほっといてよ!」みたいなやり取りがあったんだろうなあ・・・なんて、裏の物語を想像させてくれるお話でした。

このシーンの作画がまた素晴らしい。いつもの適当な絵のはずなのに、片目をつぶるさくらちゃんとか、妙に艶かしくて・・・。夏らしく、二人とも衣替えしてるのも細かいよなあ。

さらにすごいのが、これが次回の伏線だったりするんだな!次回は何と水着回で、次回予告を見た瞬間に全てが繋がりました。さくらがダイエットしてるのはこのためだったのか!と。まさか次回予告まで含めて1つのお話になってるとはなー。全くやられましたよ。

今回は話の構成が本当に素晴らしかった。そして、それを支える作画もよかったなあ・・・。この話の奥深さを、メイン層である子供たちはちゃんと受け取れているのかな。

そういえば忘れてたけど佐々木さん。まめゴマには手作りおやつをあげてるくせに、自分の飯はコンビニのおにぎりだったり、まめゴマのことばっかり気にして美人の飼い主やコンビニのバイトの子のフラグを折りまくりだったり、すごい男だ。挙句の果てに、寝る前にはレモンちゃんを眺めて「いつまで見てても飽きないなあ、エヘヘヘヘ・・・」とちょっとヤバイ感じになってるし。こ、こいつは真性だぜ・・・!