咲-saki- 第02話「勝負」

ちょうど俺が咲と同じ高校生のときだったかな。うちの学校は「麻雀は必修科目」なんて言われてる事もあって、当時から雀荘には出入りしていたものですが*1、ルールもよく知らず雀荘で怒られながら麻雀を覚えてた頃に読んだ「天」が自分の中では最高峰の麻雀漫画だったっけ。未だに赤木しげるの「オレのアンコはそこにある…」を超えるシーンには出会えていない。その次に好きなのは、東西決戦でアカギと天でジュンチャンリャンペーコーから四暗刻を作るシーン。あれは燃えた・・・!麻雀打ちなら誰しも燃えるよね、あれは。あと、「御無礼*2」とか「蛍返し*3」とか、麻雀漫画にはカリスマに事欠かないですね。

さて本編。お話としては、咲が麻雀部へ入るところまで。和とちょっと百合っぽい感じもあって、今後の展開が期待されますね。咲の能力は、どうやらプラスマイナスゼロにすると言うよりもリンシャンツモの引きがスゴイという部分にあるようで。今後はその辺を生かした感じになっていくのかな。

*1:別にヤンキー校ではありませんよ、念のため(笑)

*2:むこうぶち

*3:哭きの竜の雨宮さん