けいおん! 第02話「楽器!」

かわ唯」なんて盛り上がってる諸兄には申し訳ないけど、この子あんまり好きじゃないわ。

友達を待たせておいて犬と戯れたり、勝手に服を見に行っちゃったり、バカ高いギターを強引に買わせたり。そういう空気読めなさというかフリーダムさが唯の幼い部分を強調していて、ちょっとアホっぽい天然キャラクターということになってるんだろうけど・・・。本人のキャラクターで救われてる部分*1が多々あるにしても、お前何歳だよ!と思ってイラっとしてしまう俺は意外とリアリスト。エロゲーキャラなら全く気にならないので、リアル志向な演出とエキセントリックなキャラクターとのギャップが大きく見えてしまっているのかな。

「社長の娘」という権力の力で強引に値切るラストも、萌えアニメらしからぬ権威主義というか・・・。この辺も、もっとゆるい作画と演出で見せてくれればギャグなんだろうけど・・・。どうもお話と作画と演出がチグハグな印象。萌えアニメを強引に青春モノに持ってった副作用なのかなあ。

それはそれとして。初めてギターを買って浮かれてたり、お菓子で機嫌が直ってしまったりする唯は素直にかわいい。OPみたいに弾けるようになる日はくるのでしょうか・・・?

あとはやっぱり澪ですね!あんなベタベタな萌えシチュにまんまと乗せられてしまうなんて・・・!オタクでゴメンナサイ!いやーいいですよね!唯を名前で呼ぶのに緊張したり、対人のバイトができなかったりする恥ずかしがりやさんっぷりがたまりません。キャラデザ的にも一番好みなので、今後も出番が増えるといいな。

*1:一応感謝はしているようだし、それが許されるキャラクターではある