みなみけ おかえり 第11話「いいイメージ」

驚いたことにリコのお当番回。何となくリコは「高慢ちきで鼻持ちならない女(笑)」みたいな印象を持ってたので、今回の妙にかわいいリコはちょっと新鮮な感じでよかった。「ほじりません!」とか好きだなあ。

もてなしのために、唐辛子風呂を用意するカナはナチュラルに邪悪だ。しかしこのエピソード、結果的にギャグみたいになってたけど、これが普通にゆず湯みたいな風呂だったらカナがかわいそうすぎないか?風呂の感想を聞いては「えへへー」と無邪気に笑うカナを見てると、結局誰も風呂に入らなかったことに気づく瞬間が怖くて怖くて・・・。ギャグで済んで本当によかったよ。笑った、というよりほっとしたエピソードでした。

Dパートはなぜかバレンタインネタ。こないだクリスマスネタやってたのに・・・。真冬に水着回があっても気にしないけど、特定行事ネタは時間のずれが気になっちゃいますね。それはそれとして、個人的にはオチがちょっと不満かなあ。「マコちゃんが自分で作ったチョコをもらってしまう」というだけで十分面白いのに、床に落としたとか後付けの設定は邪魔な気がするんだよなあ。「床に落としたチョコをあげる」というネタであれば、別にマコちゃんの手作りじゃなくてもいいわけで。せっかくのいいフリがもったいない・・・などと考えてしまいました。