しゅごキャラ!! どきっ 第73話「秘!仲直りのレシピ?」

お、藤村歩出てる!しゅごキャラに出るとは思ってなかったので嬉しいな。予備知識のない状態から、二言目くらいで確信できるくらいには聞き分けられるようになってきたなあ・・・。

まあ、それはそれとして。意外と珍しい、しゅごキャラ同士の喧嘩エピソード。ちっちゃいキャラがメコメコ*1動いてるのを見るのはすごく好きなので、今回は楽しかったです。日頃もチョコチョコ出てきて楽しいんだけど、今回くらいのどアップで出てくることは少ないからなあ・・・。「スゥはちゃっかりさんじゃないです!」の繰り返しも地味だけど笑ってしまった。いとうまりこさんの個性あふれる作画もいいっすね。人間キャラはわりと固まってるんだけど、しゅごキャラの書き方は作画の個性が出るんだよね。シンプルなデザインなのに不思議。

お話も意外なほどいい話。しゅごキャラの存在意義に触れつつ、「持たざるもの」であるなぎひこの内面を描き出す。そして最後は、ランミキスゥの三人でオープンハート。

「スゥたちはお料理なんです」
「いろんなものが一緒になって、おいしい味を出すんです」

年取ると、ほんと涙腺弱くなるわ・・・。3人が代わる代わるにキャラなりするシーンのスピード感と盛り上がりは、最終回かと思うほどでした。

  • デリシャスドリーム、最高すぎる。
  • 「ボクとキャラなり!」と言ってランを叩くミキが超かわいい。
  • ダイヤはさっさと出てきたらどうかね。

*1:豊崎愛生的な言い回し(笑)