アキカン! 第03話「アキカンのカン情」

うーん、やっぱ好きだわこのアニメ。こういう低予算エロバカアニメに弱いってのもあるんだけど、バカをやりつつ押さえなきゃいけないポイントだけはしっかり外してなかったり、声優の使い方で遊びを見せてくれたり、ほんと見ていて飽きない。

メロンとカケルのすれ違いを軸に据えつつ、なじみとの思い出を描きだしていく。新しく作り上げる絆と、これまで作り上げた絆の対称性。それは近い将来避け得ない、三角関係のアンビバレンツを暗示させます。

空から落ちてきた女の子と、幼なじみの子との三角関係なんて、数え切れないほどの作品で出てくるテンプレート。そんなテンプレートに命を吹き込むことこそが、作品としての魅力なのではないでしょうか。清々しいまでのテンプレートながらも、そこにいる女の子たちは確実に固有の存在であると思わせてくれる。

で、やることさえやってしまえば後はいいだろう、的なバカバカしさも面白いなあ。何言ってるのか分からない(笑)悠木碧とか、豊崎愛生のヘンな声が楽しすぎ。巻き戻ししすぎて1.5倍くらい時間かかちゃった。