CHAOS;HEAD 第11話「自立」

拓巳が目覚めた!なんか超かっこよくなってる!

「全てがまやかしだったとしても、この思い出は、それを積み重ねて生まれたこの気持ちは・・・本物だ」

いいね。こういうポエミーなモノローグはエロゲー的で嫌いじゃない。たとえ拓巳が妄想で作られた存在だとしても、拓巳自身が重ねた思いは本物なのだから。

人間は、自身の主観というフィルターを通さずには何も認識できない。どんなものでも、主観というフィルターを通すことで千差万別に変化しうる。その意味で、真にリアルな物なんて存在しないのかもしれません。だとすれば、唯一の拠りどころとなりうるものは自身の主観でしかないんですよ。

今、自分は何を考え、何をしたいのか。その思いこそが、唯一のリアル。

  • ギガロマニアックスだの野呂瀬だのと盛り上がってるのに、黒騎士とかグラジオールとか言って一人で話を混乱させてる岸本さん・・・
  • あの看護婦さんが犯人だったとはね。OPにも出てるし扱い大きいなーとは思っていたけど。
  • それにしても、どうせ妄想するならもっとアクティブな人格を妄想すればよかったのに。なんでまた引きこもりのオタクを妄想するかな。外界との関わりが薄い方が都合よかった、とか?