Yes! プリキュア5 GoGo! 第36話「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」

のぞみさん、「おしおきよ」のポーズは大丈夫なのか・・・!?

さてさて。前後編というのも珍しいし、穴埋めエピソードにこういうはっちゃけた話を持ってくるのも珍しいな。いつもなら、説教くさいお話で適当に時間を潰すはずなのに・・・。

お話自体は、コワイナーがインチキクイズでプリキュアを罠にはめるという、しょうもないお話なのですが。こういうダイナミックなギャグ中心のエピソードって本当に珍しいので、なかなか新鮮でしたね。こまちが体張ったギャグシーンなんて初めて見たよ。結局ボタンが押せなくて、「そんな・・・ひどい」と涙目になってるのがかわいい。

それはそうと。今回気になったのは、やっぱりミルクでしょう。かれんに出番を譲ろうとしたり、「ミルクより、きっとかれんの方がふさわしいミル」と言ったり、今まで明示的に語られなかったミルクとプリキュアとの距離感が明らかになるエピソードでもありました。

CLUB ココ&ナッツ仙台エリが出てたときに言ってたんだけど、ミルクはプリキュアの一員のように見えて、「プリキュア」ではないんだって。だからミルキィローズは「Yes!」という例の掛け声には決して参加しないんだって。それは5人だけのものだからって・・・。
それは仲が悪いとか仲間じゃないとかの表面的なことではなく、純粋なスタンスの違いなのだろうけど。馴れ合ってるように見えて、意外と自分の立ち位置をはっきり持ってるミルク。奥が深いキャラクターです。