CHAOS;HEAD 第01話「起動 boot up」

こ、これは何とも痛々しいアニメだ。あまりの痛々しさに最後まで見るのが辛くなってきたけど、頑張って見たよ!

主人公の西條拓巳くん。アニオタで、学校では空気で、「3次元の女はキモイ」といい、ネットゲームにはまって、「ktkr」「神クリエーター」等の2ch語を駆使する・・・という、現代オタクのステレオタイプみたいな。オタクを主人公にして視聴者の共感を引こうという手かもしれないけど、俺はだまされないぞ!宮崎羽衣ボイスのラブリー妹がいる時点で彼は俺たちの敵だ。

で、拓巳くん。よく分からないけど妄想癖があるらしい。アニメキャラの星来と一緒に住んでる風なのも妄想なんだよね?そんな拓巳が、「ニュージェネ」なる怪奇事件に巻き込まれていくことになるのかな?

怪奇事件と並列に、「これなんてエロゲ?」というアキバ系学園ストーリーが繰り広げられるのか。楠優愛さんという先輩さんに、名前も知らないうちから一目ぼれされて、一緒にフィギュアの予約に行く約束をしてしまう。どう考えてもありえない展開なので、当然何か裏があるのだろうけど。3次元の女をバカにしてたくせに・・・というか、そういう奴ほど、実際に迫られるとコロっと騙されちゃうんだよな。アニメの話を振られると嬉々として話し出しちゃったり、もう見ていて痛々しすぎる・・・。そう考えると、乃木坂春香の非現実感は、視聴者に痛々しさを感じさせずに気持ちよくするためには必要だったんだなあ。

アキバ系学園ラブコメとバイオレンスを合体させたという、まさしく5pbニトロプラスの共同制作を象徴するような不思議な作品ですね。次回以降どうなっていくのやら・・・。

  • この公式によって世界の可能性は殺されてしまう?なんじゃそりゃ。

fun^10 x int^40 = Ir2

  • 主題歌はいとうかなこかー。勘違いしてたけど、5pb所属じゃなかったらしい。あと、ニトロプラス系の歌も多いらしい。なるほど。
  • 西條七海さん。宮崎羽衣の声って水橋かおりと間違うときあるよなー。長年水橋ファンやってる俺が言うんだから間違いない。第一声は素で間違えちゃった。しばらく聞いてるうちに「水橋さんはこんな演技しねーな・・・大体、もっとうまい。じゃあ誰だろう・・・あ、宮崎羽衣か!」という感じで気づいたのでした。

追記

まじめな話、拓巳のアレはオタクじゃなくて逃避なんだよね。本当に2次元だけが好きなら3次元女に言い寄られたくらいで揺れたりしないし。
ネットゲームにはまってる割には平気でPKするし*1、「神」という定型句や「xxの演出だから間違いない」という思考停止の感想を言ってたり。
2次元に没頭しているようにみえて、そこに拓巳自身の想いや愛が感じられないんだよね。そういう逃避の象徴としてオタクコンテンツが描かれることに対しては、そりゃあ愉快に感じることはないけれど、とりあえずは引きこもり矯正アニメと考えていけばいいのかな?

*1:ネットゲームやったことないので解釈間違ってるかもだけど