ストライクウィッチーズ 第09話「守りたいもの」

うむー、ウィッチ能力はある程度の年齢に達すると「あがり」を迎えてしまうらしい。処女性と関係してるのか・・・?
ネウロイが人の心を持っている可能性はサーニャの回辺りから示唆されていたけど、ここに来て宮藤とネウロイとの距離が大きく変化してきましたね。一気に近づいたと思ったら、坂本さんがネウロイに撃たれて重症というところで再び一気に遠ざかる。この辺の距離感の動かし方が、ちょうど物語の盛り上がりとリンクしていて面白い。
坂本さんだけでなく、他のウィッチ隊だってネウロイには思うところ・・・有り体に言えば恨みを持ってるはず。それだけに、単に坂本が悪いという話では片付けられないよね。人類の「敵」であるネウロイと、ウィッチ隊と、芳佳との関係という外的要因に加えて、「人を守るため」という芳佳の戦う理由が根底から覆されるという内的要因。
一気に揺さぶられた物語に対して、両方の視点からいかにアプローチしていくのか。いわゆるセカイ系だと、芳佳とネウロイが仲良くなって大団円!みたいになるのだけれど、次回予告を見る限りではウィッチ隊に対しても何やらアクションするようで。今後に期待していいのかな。