セキレイ 第05話「水ノ鶺鴒」

ツンデレらしいという前評判の月海さんが、満を持して登場。
と同時に、何やら裏がありそうな松さんも登場。っていうか、ヘンな名前ばっかり・・・。松が仲間になったので、この世界のことが少しずつ分かってきたような、分からないような。
鶺鴒紋を失うこと、つまりこの世界における「死」の持つ意味が今ひとつ明確になっていないこともあって、現時点では今ひとつ現実感がありませんね。松も言っているように、今まではセキレイをいかに羽化させるか?という点が重要だったようですが・・・。
表面上はお気楽なギャルアニメみたいになってるのだけど、少し考えればこの世界の結末が悲劇しか生み出しえないことは容易に分かる。舞-HiMEみたいなことになるんじゃないの?と考えると、単純に女の子ちゃんが増えて喜んでる場合じゃないような。それとも「パーティーの増強」という言葉から考えると、セキレイ単位じゃなくて葦牙単位で戦うということになるのか・・・?

  • 「シングルナンバー」というのは文字通り一桁のナンバーなんだろうけど、松だってNo.02らしいじゃないですか。番号が若ければ強いというものでもないのか。