狂乱家族日記 第02話「宴の時間は終わらない」

・・・早い早い早い!!早いよ!!

「優歌がいじめにあう」というプロット以外はほぼアニメオリジナルといっていいくらいで、とにかく飛ばしまくってるなあ・・・。それはいいのだけど、さすがにこの辺まで飛ばしちゃうと原作未読の方は何がなんだか分からないのでは・・・?この話で泣いた俺は何なんだよってくらい飛ばしすぎだ!
とはいえ、まともにやったら5話6話かかっちゃうだろうし、原作の荒唐無稽な設定や勢いを重視するなら勇気をもって切るべきだったのかもしれないが・・・。帝架や雹霞の優歌に対する思いとか、銀夏の背景とか、もちろん優歌の内面とか、このエピソードを語るにあたって核となる部分がゴッソリ抜き取られて、単なる転校先でいじめに合いました、というだけの話になってしまったのはちょっと残念かな。
原作厨の立場では絶対許せないんだけど、とにかくドタバタで駆け抜けようっていう熱さは十分伝わってくるんだよなあ。原作ではウザイだけだった*1凶華も超かわいくなってるし。アニメとしては、この方向でいいんだろうなあ。でも、やっぱり複雑な気持ちだー。

*1:ごめんなさいね