しゅごキャラ! 第13話「大波乱!ニューイヤーライブ!」

どうやらこの話、当初は年末にやる予定だったらしい。微妙にキリが悪くて次回が新年ネタなのはそういう理由のようです*1
ライブに行くあむちゃんたち。ほしな歌唄さんの歌に秘められた不思議な力、イクトの役目、そして戦う決意を固めるあむちゃん・・・と、お話としてはとてもシンプルなのですが、話や絵の見せ方がすごくうまいのが印象的。ややとかあむちゃんとかの明るさを見せておいて、対照的に歌唄のダークな部分と儚い部分を見せる構成もさることながら、スポットライトに照らされる歌唄や月をバックにしたイクトのように、一枚絵で見せる構図もすごく綺麗。動きと絵のかわいさで見せるしゅごキャラ達とのコントラストが面白いです。

  • 「試着してみる?」にうなずくあむちんがかわいすぎる!
  • ライブシーン、フルで見たかったな。

「疲れた顔をして歩いている大人なんてみんなそうだ。『なりたい自分』のたまごなんてとっくに捨ててる」

何この胸をえぐる言葉!
大人が疲れているのは、子供たちの夢を守るためなんだよ!自分のたまごはもうないけど、子供たちの夢が叶うことを願って頑張ってるんじゃないか・・・。と言い訳してみても虚しいだけか。うーん。