トップをねらえ! 第02話「不敵! 天才少女の挑戦!!」

2話目。前半はギャグベースで進んでいくのに、後半になるとものすごく緊張した展開になるのはすごいな。
普通だったらおねえさまとユングの対決だけで1話を構成するところなのに、それすら前座に置いた亜光速体験と、消えたはずのるくしおん号との再会まで持っていくとは。この作品でたびたび登場し、話の中核になるウラシマ効果。地球では10年近く経っていても亜光速の船の中では2日しか経っていなかったり、逆に1時間しか経っていないのにヱクセリヲンでは6ヶ月が経っていたり、そういった時間感覚のギャップがドラマの緊張感を高めてくれます。
こうして改めて見てみると、おねえさまのコーチに対する思いとか、さりげなく出てきてたりするのね。ウラシマ効果もそうだけど、知らなければ見落としてしまいそうなところに伏線が隠されたりしていて侮れません。
ところで。OVAの2話目が温泉回っていう伝統は、この作品から始まったという噂があったりなかったり・・・。