きらりん☆レボリューション 第67話「オーディション!ライバルはスーパーノヴァ!!」

もっと引っ張るかと思ったら案外あっけないのね。爆丸のJJリップスくらいはじけて欲しいものです。
それはそうと。「ふたりはNS」なんだから、違うことに意味がある。それぞれ違った個性をもっているきら☆ぴかだからこそ、二人揃ったときにそれがいっそう引き立つわけで、全く同じ性格なら一人で十分でしょう。そこがモデルと役者の違いだと思うんですよね。
・・・なんて、俺のような凡人の考えの及ばないところに話が転がっていくのがきらレボの恐ろしさ。エキセントリックなアドリブで相手は辞退・・・って、それでいいのか??
「同じ人を好きになる」というシーン。きらりは宙人が好きなんだから、演技といっても意識せずにはいられないはず。ただ、今回は(というか今シリーズは)きらりとひかるの話なので宙人が話に絡むと軸がぼやけてしまう。だから敢えてあそこまで崩してきたのでしょう。「あたしが、大好きな、大好きな・・・ハンバーグ」は完全にそれを逆手に取ったフェイント。その落差に加えてSDキャラまで持ってくることで、ギャグシーンとしつつも今シリーズの軸も本編に戻ったとき*1の軸もぶれないようになってる。これが計算だとしたら相当考えて作られてるし、天然だとしたらもっとすごいです。

*1:きら☆ぴかがいつまで続くのか分からないけど・・・