あまえないでよっ!!喝!! 第10話「いじらないでよっ!!」

久々に一希のお当番回。他の子の唐突なシリアスエピソード*1に比べて、ギャグシーンとはいえ一希のアプローチは描かれていたから、その意味するところを掘り下げると同時に千歳との対決に持ち込んだ今回は楽しかったです。
本来はこのお話を主軸にするべきで、全員の深い話を書こうとするから全体として散漫になってしまうんじゃないかなあ・・・。
真田アサミに「にょにょ」言わせすぎなのはちょっとどうかと思った。ギャグにしては安易に使いすぎだし、一希の魅力を引き出すという点では何の貢献もないし。護くんのエメレンツィアでも似たようなエピソード*2はあったけど、そこまで露骨じゃなかったしエメレンツィアのイノセンスとのギャップが萌えたし、こういうピンポイントな使い方ならパロディー苦手でも楽しめるんだけどね*3。こういうパロディーは「真田アサミでじこしかない」みたいに言われているようでちょっと胸が痛いです。

*1:俺が今シリーズから見てるからそう思うのかもしれないけど

*2:ブロッコリーにょ」

*3:不快にならない、という程度ですが