ゼロの使い魔 第09話「ルイズの変心」

「は、はかないんだもん!」

「でもちょっとなら目をつむってるもん!」
「1時間くらいなら目をつむって知らないふりするもん!!」

湖で全員集合。なるほど、ここでお話が繋がってるのね・・・って心からどうでもいいことを書いてみる。実際スタッフ側でも心得ているようで、お話の本筋をほっぽらかしてデレデレルイズの描写に時間をかける配分はすばらしいですね!
いやー、それにしても・・・。今回はルイズ萌えに尽きるでしょう。デレデレルイズの変貌っぷりを素直に楽しめた俺は勝ち組み決定だな。いやいやなんとも。「〜だもん」という口調もかわいいな。ルイズの変貌を語尾変化で表すってのは小説らしい工夫だと思ったけど、アニメだとルイズの演技だけで相当破壊力があるので、あえて語尾とか変える必要もなかったのかもしれません。
ルイズのデレデレに反比例するかのように、シエスタがツンツンになってるのもまた楽しい。一粒で二度美味しいとはまさにこのことだ。最近は全然見なくなったけど、堀江由衣のツンツンってすごい好きなので*1久々に聞けて嬉しかったです。
考えてみれば釘宮理恵だって元々ツンデレ声優ってわけじゃなかったし、今回はなんか原点に帰ったような懐かしい気分になりました。

  • 釘宮理恵 - Wikipediaを眺めてたんだけど、そういえばカスミンでドグウちゃんの出る回はすっごい好きだったなあ。あのテンションにカスミンが振り回されるのがメチャメチャ楽しかった。
  • 「指輪を取り返してやる」といいつつ全然そんな気のないサイトは策士。

*1:堀江由衣といえばアウンだと思ってる古いオタクですから