この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜 第01話「沢城凛奈(前編)」

ここ数本訳のわからないアニメばっかりだったので、こういう分かりやすいエロゲーフォーマットは心安らぐ。なんか自分のホームに帰ってきたって感じ。今シーズン、エロゲー原作アニメ少ないから・・・
で、お話のほうは。1年限りの楽園で、少年少女が何を残すのか?というのがテーマになりそう。いきなり下着姿で登場の凛奈は、エキセントリックに見えてエロゲー世界ではむしろ王道。「わたし間違ってる?」と何度も繰り返すのは不安の裏返し。「傷つくのが怖いから仲良くしたくない」と身も蓋も鍋まで残らないことを言ってしまう凛奈は、ツンデレに見えて攻略は難しそう。どうなることやら・・・?
キャラクターも分かりやすいし、ラストの盛り上がりもよかった。海巳がなぜあれほど必死になっていたのか・・・と思っているところに物語の種が明かされる構成はうまいよなあ。それと同時に、海巳がどれだけこの寮のことを大切に思っているかというのも伝わってきました。おそらくこの子のシナリオも用意されていると思うので、どういう話を広げてくれるのか楽しみです。

*1:それほど珍しくもないか