大江戸ロケット 第01話「大江戸に咲く紅い花火」

さすがキャラデザ6人、絵がバラバラだ。絵だけじゃなくて話もバラバラで、最初ちょっとついていけなかったです。
時は天保、老中水野忠邦によって贅沢が禁じられ、芸人や花火職人などの派手な職業は軒並み不景気で・・・というお話らしい。だから社会は苦手だって・・・。でも、倹約令のせいで贅沢な芸ができない、というのはなかなかうまい設定。お上に逆らいながらもでっかい花火を打ち上げるというのはカタルシスを期待させてくれます。
それにしても話がわからないな。主人公の清吉はいいとして、あのエウレカみたいな子とか、他の長屋のメンツとか、というかあの化け物は一体何なんだ・・・?どう話に関わってくるんだろう?エウレカは宇宙人で、月に帰るためにロケットが必要とかそんな感じなのでしょうか?
演出と作画の勢いがよくわからないお話をカバーしてた感じ。この勢いがお話にはまってきたら楽しくなるかも?

追記

http://www.ohedorocket.jp/story/index.html
まあ、概ね外してなかったようで一安心。それにしてもほんとわかりにくい話だ・・・。