天元突破グレンラガン 第01話「お前のドリルで天を突け!」

ガンメン・・・ってミもフタもないネーミングですな。

そんなわけで、おそらく今期一の話題作であろうグレンラガンですが、話題作の名にふさわしい熱い勢いがありました。未来少年コナンのように地下で暮らす人々が、地上に向かうという設定もカタルシスが約束されているようではないですか。おまえのドリルは地下を掘るためにあるのではない、天を突くためにあるのだ!みたいな。ドリルは男のロマン。ばっきゅるーん♪
最初にコナンを思い浮かべてしまったくらい*1古めかしい雰囲気が漂ってるのですが、それを現代の技術でやってみよう、みたいな感じでしょうか。今回の勢いは相当気持ちよかったので今後が楽しみ。あとはオッサンの懐古趣味にならなければいいのだけど・・・。
それにしても、顔だけのロボットってのはやっぱりインパクトでかいよな。表情が変わったりしてるのが怖いよ・・・。グランゾートで魔法陣*2から顔が出てきたときは、子供だったからそんなに驚かなかったけど今思えば相当ヘンだよな(笑)

*1:ラガンもコナンに出てきたロボノイドに似てるような・・・

*2:正確には魔法円か・・・