にっき

3週間ぶりくらいにまともな休みが取れた。楽しいアニメが見れてうまい酒が飲める、そんなまともな人間らしい生活*1ができれば俺は十分幸せですよ。いつのまにやらまなびもたまってたりしてまだまだアニメは残ってるのですが、少しずつ消化していきたいと思います。

*-*-*-*-*

2週間前くらいに封を開けたままの生酒があったので頑張って消化する。日本酒って昔から苦手なんだけど、一人で飲むと酔う前に腹ばっかり膨れて気持ち悪くなる。甘いし。日本酒をおいしく飲む方法はないものでしょうかね?
日本酒といえばARIAを思い出してしまいます。具体的にはこの日の感想*2。酒のせいって訳じゃないんだけど、この回はARIAに対する違和感を初めて認識した回だったりもするので個人的には印象深い回だったりします。
それはそうと、日本酒みたいにアルコール度数の低い酒は一人で飲むのには向いてないかなあ、とかちょっと思ったり。一人だと酔わないしね。

*-*-*-*-*

チョコ。ちょこって言っても斎藤桃子のアレではないですよ。チョコはそのまま食べてもおいしいけど、酒のつまみにするならウイスキーでしょう。酒飲みは甘いものが嫌い、とはよく聞く話ですが、甘いものと酒との相性を知らないのはもったいない・・・。ラムとかもいけるかも。試してないけど。ただ、甘いチョコと甘いウイスキーの組み合わせをずっと続けているとちと飽きる。やっぱりラムとかの甘くない酒のほうがいいのかも・・・。お菓子+酒の組み合わせはアニメとの相性も抜群なので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。ただ、高いチョコにありがちな技巧を凝らしたものは逆に酒には合わなくなるので、シンプルなチョコがよいのかも。

*-*-*-*-*

最近、というか前からだけど、休日に何かしようとすると妙に疲れる。料理とかで1時間立ち仕事をするだけでも疲れる。うーん、何だろう・・・と思って疲労回復に効きそうなサプリメントを調べてみると、どうやらビタミンBがよいらしいので早速買ってきて飲んでみることにする。プラシーボ効果でも効きゃあ何でもいいよ。しかし、休みの間毎日12時間くらい寝てしまっていたので、単に疲れがたまってるだけなのかも・・・。うーん。

*1:まともか・・・?

*2:家帰ってから酒飲みながら見てました