「4-6月期終了アニメ調査」の結果を再計算してみました

アニメ調査室(仮)さんが行っていた、4-6月期終了アニメの調査(視聴数と継続率作品評価)について、次回から自分も参加するということもあって興味深く拝見させていただきました*1
ただ、光希桃さんが行っていた感想調査とは違うスコアリング方式を採用しているようで、光希桃式*2に慣れた身としては多少違和感を覚えたりもするのでした。
アニメ調査室(仮)さんの方は、好評をプラス、不評をマイナスとして計算することで好評/不評の差が分かりやすくなってはいるのですが*3、今までの感想調査の結果と比べてどうなんだろうってのが掴みにくいように思えたので、勝手ながら光希桃式で再計算してみました。
ここで、普通に計算すると平均が高くなりすぎてしまうので*4、独断と偏見で補正を入れています。今までの感想調査と比較するときは、表の右側の数値を見るとよいかも。

順位タイトル*5平均(補正前)平均(補正後)
1涼宮ハルヒの憂鬱4.563.96
2THE FROGMAN SHOW4.503.90
3錬金3級 まじかる?ぽか〜ん4.113.51
4蟲師 (BSフジ分)4.103.50
5銀牙伝説WEED4.003.40
6BLACK LAGOON3.973.37
7吉永さん家のガーゴイル3.883.28
8MAJOR 2nd season3.733.13
9プリンセス・プリンセス3.653.05
10獣王星3.412.81
11かりん3.292.69
12女子高生GIRL’S*HIGH3.272.67
13Fate/stay night3.222.62
14学園ヘヴン(AT-X)3.002.40
15シュガシュガルーン3.002.40
16リングにかけろ1 日米決戦編2.832.23
17夢使い2.822.22
18魔界戦記ディスガイア2.802.20
19西の善き魔女2.561.96
20RAY THE ANIMATION2.531.93
21ひまわりっ!2.401.80
22Soul Link2.171.57
平均3.352.75

結果としてはどうなんでしょ。FROGMAN SHOWが意外と人気なのは笑った。1回しか見たことないですけど、確かにマニア層には受けそう。鷹の爪よりも古墳ギャルの方が好きかも。あとは、かりんの人気が低すぎるのは納得いきませんね!個人的には「限りなく殿堂入りに近い名作」なんですけどねー。

考察はこちら → 「4-6月期終了アニメ調査」の結果を再計算してみました☆考察 - エネルギー吸収と発散

*1:今までちゃんと見てなかったのかよ、という突っ込みはおいといて

*2:なんだそりゃ

*3:ただ、スコアの差がC→Dだけ2になってるのはよくないと思います。等間隔にするべき。

*4:これは最高点が「殿堂入り」だったのに比べて「よい」となっているからでしょう。同じ5段階でも結構印象で変わるものですね

*5:はてなキーワードに合わせて、元データのタイトルを多少変更しています