ハルヒはアメリカでも大人気!

・・・とか書くと釣られる人が多いかなと思って書いてみる。しかし4chのスレッドは全然盛り上がってないし、それほど人気じゃないのかも・・・。

まあ、それはともかく。実は今アメリカにいるのですが、アニオタの血が騒いでアニメ雑誌など買ってみたところ、「TUNE IN TOKYO」と称して日本の最新番組を紹介するコーナーにハルヒの紹介が載っててびっくり。

1話&2話あたりのストーリー紹介のようです*1。小さなコーナーではあるのですが、こっちのアニメ事情はよく分からないので実際人気があるのかどうかはなんとも・・・。「京都アニメーション」の名前は知られているようです。

それにしてもこのアニメ誌、ヘルシングの特集をやってるかと思えばディスガイアの特集を見開きでやってたりしてて、全然意味分かりません。テレビでは一体何がやってるんだろ。ディープなマニアは「極めて特殊な方法で、PCのモニターなどでご覧になっている」ようですし(笑)

おまけ1


声優特集。日本とは違った意味で顔と声のギャップに驚き。この人がちよちゃんとかやってるのを想像すると恐ろしいな!上の写真だとつぶれてるけど、「AGE:21」と書いてあって2重に驚き。

どうでもいいけど、日本の声優が清純さを前面に押し出しているのに対して、アメリカの声優はセクシーさを前面に押し出しているのね。この辺の違いもお国柄が現れているようで面白い。

おまけ2

近所のDVD屋さんで。

・・・なんで「寿」。ずいぶんとめでたいですな!気になったので調べてみたよ!

ちなみに、ここはカリフォルニアでも東海岸でもありません。もしかしてアメリカ全土で「寿=オタク」の認識なんだろうか??

*1:ページをキャプチャー(?)するのは著作権的に問題ありそうな気がしますが、このくらいなら黙認してくれることを期待します