涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」

各地で話題騒然、神とまで言われた今回ですが・・・。

個人的には期待はずれかな。俺はLAPの最終回レベルの作画で泣ける男だから猫に小判っていう話もありますが、エピソード内の位置付けを考えればただの唐突なハルヒのライブに過ぎず、裏にドラマがあるわけでもなんでもなく。それじゃあ俺の心は動かないんです・・・。

人と社会を結ぶのは感謝の心・・・ってプリキュア18話とかガーゴイル10話で散々言ってきましたな。この辺のドラマはプリキュアに敵うわけもなし。ハルヒもなんか別人みたいだしさー。俺が見たいのは社会に迎合するハルヒじゃなくて、2話みたいなはっちゃけまくりのハルヒなんだけどなあ・・・。

とはいえ、勝手に期待しすぎた俺が悪いわけで。朝比奈さんのメイドヤキソバ喫茶はめちゃかわいかったし、ライブの作画も実写と見紛うばかりうの密度の高さですげーって感じですよ。ただ、ARIAなんかでは質の高い作画を演出の一部として見事に組み込んでるのを見ると、ハルヒの作画の高さが作品内で何の意味も持ってないのがちょっと残念です。