先週分終了

段々生活のペースを取り戻しつつあります。やっぱアニメたまってると精神的に不安定でいかんね。

落ち着いてきたので他所様の感想を見たりしてるんだけど、ハルヒの考察のされっぷりがすごいなー。個人的にハルヒは「作画がいいだけのアニメ」であって、お話自体は実に真っ当なライトノベル*1だと思うのです。個人的には考察意欲をそそられるものではないんだよなあ・・・。奇抜な構成と緻密な作画*2を除いたらごくフツーの学園物だし、単純な話をわざと難しくしてるだけじゃね?みたいな。

シャッフル構成や緻密な作画も、演出意図が前に出すぎるとどうしてもメタ的に見てしまって、話の中に入れないよ・・・。もちろんそれも演出意図なんだろうけど。

とそんな感じで、人気があるのは分かるし面白いとは思うけど、イマイチはまれない俺なのでした。

*1:ってそんな詳しくないけど、シャナと大差ないような気がするのですが

*2:それが命!と言われたら返す言葉もありませんが