消化吸収。

いぜんどこかで「『アニメを消化した』という表現は、アニメを観る行為を事務的に仕方なくやっているように聞こえる」という意見を読んで以来、『消化』という言葉がなんとなく使いにくくなってしまった。

俺もいぜんどこかで聞いたのですが(笑)、アニメを見るという行為はアニメを自分の血肉とする作業であって、それはまさに「消化」である・・・のだそうです。なるほど確かに!と妙に納得してしまったので、それを聞いてからは意図的に「消化」という言葉を使うようになったのでした。

アニメが好きなのに大量のアニメに苦しめられるってのは、程度の差はあってもアニオタ共通の悩みですよね・・・。消化しきれずに胸焼け起こしそうだ。