「パソコンにとても詳しい人」のイヤなところ

http://q.hatena.ne.jp/1148973626
うーん。残念ながら見に覚えがあるようなないような。別に俺はPCに詳しいわけじゃないけど

  • 早口
  • 話がマニアックで長い
  • もしくは無口

とかはパソコンに詳しい人、というかオタク全般に言えるような。

一番嫌な点は「こんな問題も解けないの?頭おかしいんじゃない??」って見下すとこですね。
コンピュータが出来る人だけで無く理系の人はこの傾向が強いような気がします。

うううう。それは自分を過小評価してるからなんだよー。1年前の自分は分かってたし、だったら同じ教育を受けたはずの後輩ちゃん*1だって分かるはずと思ってるんだよー。でも自分がやられたら確かにへこむよな。言う方に全く自覚症状がない割には言われたほうはすごく傷つくってのがまた厄介なわけで・・・。

まあ、とにかくアレですよ。超理系な上に超オタクな俺みたいな人間は、気を使って使いすぎることはないわけで。オタク趣味はともかく、人に迷惑をかけるのはいかんよなー。

追記(6/1)

改めて見てみると、なんか職場の人間関係に悩んでる人みたいだな・・・。別にそういうので悩んでるわけではないですよ。オタクだからこそ言動には人より気を使わないとな、とそれだけの話でした。