吉永さん家のガーゴイル 第06話「もう君の歌は聞こえない」

さようなら花子。

いいお話だとは思うけど、急ぎすぎて総集編みたいだ。理屈じゃなくて情に訴える話ならなおさら、時間をかけてエピソードを積み重ねて感情移入させて欲しいところ。

至るところに出てくる「生と死」の概念。それを受け止めるだけのポテンシャルがこのアニメにあるのか、と考えるとやっぱり微妙。積み重ねてきたものが少なすぎて、原作の上面だけをなぞった*1薄っぺらいドラマにしか見えないです。意味もなく重い話をするより、もっと等身大のハートフルストーリーをやって欲しいと思うのでした。

敵が妙に人道的だなあ・・・。悪人はいない、ということなんでしょう。どうでもいいけど。

  • 双葉の「会いたいんだよ!会ってしゃべりたい、それだけのことだろ!」はちょっといい台詞。
  • ED水樹奈々だー!

次回からは暇だったら見るけど、感想は多分書かないと思います。

追記

CLANNADで俺の涙は枯れてしまったので、一滴も涙が湧いてこなかったのでした。

*1:原作では感動できる、と考えればの話ですが