アニメ感想率調査2006春 受付開始

http://www2.pure.cc/~mikimomo/index.html#060502
最終回だそうです。こういう良企画が消えてしまうのはもったいないので、どなたか後を継いでくれる方が出てきて欲しいなあ・・・。

やっぱり個人でやるのは色々と負担も大きそうだし、製作委員会方式で複数名でやったほうがいいのかな。とはいえネットだけの関係だとチームワークがうまく行かないことが多い印象があるので*1、なんとも言いがたいところですが。

ところで俺の話。十中八九参加する肚は決まってるのですが、多分俺の出す評価が一般的な評価とあまりにもかけ離れてそうで、ちょっと躊躇してたりします。元々アニメに点数をつけること自体を疑問に感じてきてるのに、それでも良企画だから協力したいってがんばって評価つけてるのに、殿堂入りが軽いだの何だのって、そんな事言われてもなあ・・・。考察が甘いとか言われるなら全然構わない、というかむしろ指摘してって感じなのですが。

もちろん俺に言ってるんじゃなくて全体の数字を見て言ってるのは分かるんですが、殿堂入りをつけるたびに「ああ、また軽いとか思われるんだろうな」と思うのはやっぱり悲しいのです。

あ、ロミオのことを言ってんじゃなくて、以前ちょっと話題になってた殿堂入り議論をいくつか読んでの感想ですよ。殿堂入りが増えたのは純粋に名作が増えたせい、または一部のコアなニーズにピンポイントでこたえるアニメが増えてきたせい、って思うことはできないのかな・・・。

*1:同人とか