新番組調査/「マイナー⇔メジャー、一般向け⇔マニア向け」による分類

新番組調査*1を進めていくうちに、はてな2chで話題の大きさを比較すると「一般向け⇔マニア向け」の分類ができそう・・・という可能性が見えてきたので、散布図を書いてみることにしました。

表にしてみるとなかなか面白い結果が出たので載せておきます。とりあえず、この散布図が今までの調査の集大成になりそう。

http://kstat.web.fc2.com/countkw20062q/#005

横軸が「マイナー⇔メジャー」、縦軸が「一般向け⇔マニア向け」を表しています。どの客層に受けているのかというのが見えてきて、なるほど確かになーとか思ってしまいました。

相変わらずきれいにグラフが出せないのは悲しいところですが・・・。座標の計算方法は、はてなのキーワード数と2chのレス数について、それぞれ対数をとって、平均が0になるように平行移動して、最小二乗法で回帰直線を求めて、その直線がx軸になるように座標を回転させて・・・というふうにして求めてます*2

調査の中で、思いもよらずいろんなことが分かってくるのは楽しいな。できたグラフを見て一人ニヤニヤしている危険な俺なのでした。

追記

ひとまず新番組調査についてはここまでに。今までお付き合いいただいた方はありがとうございました。他にも何かいい解析ネタがあったら教えてもらえると嬉しいです。

*1:id:kkobayashi:20060415:p8(@はてな), id:kkobayashi:20060417:p2(@2ch)

*2:分かりづらい・・・。要するに前回の相関の図を右回りにちょっと回転させて整形したものです