1月開始アニメ 人気調査(1週間)@はてな

2006/1q放映開始のアニメについて、はてな内での反響の多さを調べてみました。

はじめに

2006/2q(2006/04〜2006/06)に始まる新番組、その数なんと53本*1。「いかに切るか」がますます重要になっていく中で、世間一般ではどんなアニメが話題になってるかを調べるのにはてなキーワードの言及数が使えるんじゃない?と思ったのが始まりでした。もちろん略称とか*2あるので正確にカウントはできませんが、ある程度の傾向はわかるんじゃないかと。

まだ新番組が出揃ってないので、とりあえず前シーズン(2006/1q)について調べてみて感触をつかみたいと思います。

調査方法

2006/1q(2006/01〜2006/03)開始の新番組について、放映開始日*3から1週間後までのキーワード言及数をカウントしました。

キーワード言及数は、例えば2006/04/07の「Fate/stay night」については
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/Fate/stay%20night?date=20060407
で出てくるリストを数えれば計算できます。「言及数統計グラフ」でもう少し色々数字を取得できればいいんだろうけど・・・。

ついでに、3ヶ月経ったあと*4の言及数もカウントして、開始時との変化を調べてみました。ここでどれだけ減ってるかを見れば、見切り率というか視聴継続率のようなものが分かるんじゃないかと思います。あくまで目安ですが。

結果

では結果。開始後のカウントでソートしています。

順位 作品名 (1) 開始後 (2) 3月末 (2)/(1)
1 Fate/stay night 522 199 38.1
2 びんちょうタン 316 175 55.4
3 タクティカルロア 302 103 34.1
4 練馬大根ブラザーズ 276 83 30.1
5 落語天女おゆい 264 48 18.2
6 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 239 144 60.3
7 REC 238 130 54.6
8 マジカノ 233 111 47.6
9 陰からマモル! 207 68 32.9
10 半分の月がのぼる空 203 118*5 58.1
11 よみがえる空 198 67 33.8
12 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 157 52 33.1
13 しにがみのバラッド。 129 81 62.8
14 ふたりはプリキュア Splash Star*6 128 37 28.9
15 Lemon Angel Project 117 55 47.0
16 あまえないでよっ!!喝!! 56 31 55.4
17 ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 44 11 25.0
18 プレイボール 41 56 136.6
19 パピヨンローゼ New Season 31*7 20 64.5
20 キン肉マンII世 25 17 68.0
21 「怪」 12 9 75.0
22 エルゴプラクシー 12 12 100.0
23 爆球HIT! クラッシュビーダマン*8 5 8 160.0
24 吟遊黙示録マイネリーベ -wieder- 1 5 500.0


やはりFateがダントツ。続いてびんちょうタンタクティカルロアの2位集団が来て、後は大体横並び。永久アリス輪舞曲辺りからマイナーアニメの仲間入り・・・といったところでしょうか。

大体予想の範疇だったけど、放映開始後のタクティカルロアの異常な人気に驚き。ネタアニメとしてとりあえず触れておこうってことかな?

参考: 継続率(?)でソートした場合

一番右の「(2)/(1)」の%*9でソートした場合です。カウント数が10未満のものは省いています・・・

順位 作品名 (1) 開始後 (2) 3月末 (2)/(1)
1 プレイボール 41 56 136.6
2 エルゴプラクシー 12 12 100.0
3 「怪」 12 9 75.0
4 キン肉マンII世 25 17 68.0
5 パピヨンローゼ New Season 31 20 64.5
6 しにがみのバラッド。 129 81 62.8
7 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 239 144 60.3
8 半分の月がのぼる空 203 118 58.1
9 びんちょうタン 316 175 55.4
10 あまえないでよっ!!喝!! 56 31 55.4
11 REC 238 130 54.6
12 マジカノ 233 111 47.6
13 Lemon Angel Project 117 55 47.0
14 Fate/stay night 522 199 38.1
15 タクティカルロア 302 103 34.1
16 よみがえる空 198 67 33.8
17 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 157 52 33.1
18 陰からマモル! 207 68 32.9
19 練馬大根ブラザーズ 276 83 30.1
20 ふたりはプリキュア Splash Star 128 37 28.9
21 ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 44 11 25.0
22 落語天女おゆい 264 48 18.2


プレイボールが増えてる!まあ、WBCとかあったし、一般的な用語だから引っかかったのかも。

では結果について。まず上位のマイナーアニメは、あまりカウント数に変化なしの傾向。

それに対して、カウント数と継続率の両方が高いアニメは評価が高いアニメ、といえそうです。カウント数は多いものの継続率が極端に低いFateに対して、カウント数、継続率ともに高いかしましやびんちょうタン。今度の感想調査にもこの辺の動向が反映されてくるのではないでしょうか。

堂々最下位の継続率を誇る、落語天女おゆい鳴り物入りで始まったはいいけど、あまりの内容に視聴者が興味を失っていったという流れが見えてきますね・・・。冷やかしで言及しただけの人も多いだろうし。

追記

キーワード調べんのめんどかった・・・。

本来の目的は4月開始の新番組の反響を知ることなので、一通り1話が出揃ってから1週間後の、来週あたりにまた調べたい。

まあ、1位は涼宮ハルヒに決まってるだろうけど。ホスト部なんかも評価高いっぽいし、上位に来そう。京アニVSボンズだ(笑)

*1:http://www.anitsu.co.jp/newanime/newanimetop.html より

*2:マイメロとかぴっちとか・・・

*3:放映開始日は http://www.anitsu.co.jp/newanime/newanime0601.html を参考にしました。複数の局で放映される場合は、最も早いものを開始日としました。

*4:正確には3/13から1週間

*5:3/13ではすでに放映終了してしまっているので、終了少し前の2/12のデータを使っています

*6:ふたりはプリキュア Splash Star(正式)」「ふたりはプリキュアSplashStar」「ふたりはプリキュアSplash Star」「ふたりはプリキュア スプラッシュ・スター」の表記ゆれを含みます

*7:2月上旬開始組と3月上旬開始組があるのですが、3月上旬組(3/6)で計算しています。ちなみに2月上旬(2/9)からの言及数は16でした。

*8:爆球HIT! クラッシュビーダマン(正式)」「爆球HIT!クラッシュビーダマン」の表記ゆれを含みます

*9:便宜上「継続率」と呼びます