2006/2q 新番組チェック

多い多い言われてたけど、確かに多い・・・。これは積極的に取捨選択する必要がありそう。しかし、それだと無難な作品ばかり残ってしまうので、それはそれでつまんないな。ダメなアニメでも、そのダメ具合を楽しむというやり方もあるし、1年耐えたからこそ味わえる楽しさっていうのもある。

大体俺は萌えアニメが切れないので、他のアニメが見れなくなってしまう。特に苦手なSFモノは無意識のうちに避けてしまうので、偏るよなあ・・・。

まあ、アニメの数が増えるってことは、それだけ感想サイトの需要が高くなるということでもあるわけで、我々感想サイトとしては喜ぶべきことなのかも。

そんな感じで、とりあえず新番組チェック。新番組一覧は

MOON PHASE http://www.moonphase.cc/Html/anime.html

を参考にしました。毎回お世話になっております。

月曜

04/10 RAY THE ANIMATION / 42 / 23:00

ちょ、BJって・・・。しかも大塚明夫かよ!!めちゃ笑った!!
http://ray.tv/story/

ってか、お話はどうなんだろ。しかしこれは必ず1話は見てしまうなあ・・・。恐るべしキャッチーさだ。

04/03 涼宮ハルヒの憂鬱 / 42 / 25:15

涼宮ハルカの憂鬱。名前だけは知ってたけど、どんな話なのかは全然知らなかったり。よく分からないけど、後藤邑子が出ているのなら俺は見る。それだけです。

それにしても、オフィシャルサイトのカオスっぷりはどういうことか。
http://www.haruhi.tv/

04/03 シムーン / 12 / 25:30

うーん、全然面白そうに見えないな。声オタ的には気になるキャスティングが多いのでちょっと見てみようかしら。

04/03 吉永さん家のガーゴイル / 42 / 26:15

なんだこれは。DearS+はっぴぃセブンみたいなスタッフ陣ですが、多分内容もそんなとこでしょう。

キャラデザはかわいいし、キャストは豪華だし、とりあえず回避する理由はないな。

04/03 ストロベリー・パニック / 42 / 26:45

うーん。マリみて、なのかなあ。これだけキャラが大勢いるのに、全く気になる声がないってのは問題だなあ。

火曜

04/04 桜蘭高校ホスト部 / 4 / 24:50

藤岡ハルヒの憂鬱。ボンズがBLモノを??純粋に楽しみではあるのですが、榎戸洋司腐女子心をどれだけ分かってくれるか、というのが唯一の不安か。

藤岡ハルヒさんは、女の子じゃないほうが萌えると思うんだけどなあ・・・

04/04 ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜 / 12 / 25:30

まあ、見ますわな。声オタだし。高本めぐみ、結構いい声出すのでちょっと期待。

04/04 ガラスの艦隊 / 10 / 26:40

うううううーん。河森正治宮武一貴出渕裕と異様なビッグネームがそろってますね。うーん。

水曜

04/05 NANA / 4 / 23:25

アニメ化するのね。ノイタミナでするのかと思った。

04/12 姫様ご用心 / BS5 / 24:00

GAスタッフ。とりあえずチェックかな。

04/05 いぬかみっ! / 12 / 25:00

うわー・・・シリーズ構成玉井☆豪なのか。
というか、なのはA'sのスタッフに玉井☆豪を放りこんだ形になっているのですが、恐ろしいことを考えるものだ・・・。

04/05 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん / 42 / 25:15

生理的に受け付けないこの絵はもしや・・・。やっぱりハンドメイドメイか。八谷賢一ってAICのイメージなんだけど、このアニメはどうなっていくんだろう。

04/05 吉宗 / 14 / 26:00

原作も何も、パチンコじゃねーか。確かに姫は萌えるけど、アニメになるとはなあ・・・。俺はパチンコ全然やらないんだけど、エヴァだのヤマトだの見るたびに、アニオタ以外にはどう思われてんだろうと心配になるのでした。

どうでもいいけど、大海物語の女の子って絶対るちあだよな。

04/05 プリンセス・プリンセス / 10 / 27:10

http://www.pri-pri.jp/story.htm

郊外にある男子校での男ばかりの殺伐とした学園生活に、大きな潤いを与えるべく、毎年新入生の中で容姿、性格、ともに飛びぬけて麗しい生徒に女の子の格好をさせ校内のイベントなどに参加してもらい、生徒の志気を高めたり心のオアシスにしてもらおうという制度。

・・・鼻血でそう。これはヤバイなあ・・・。超楽しみだ。

木曜

04/13 砂沙美☆魔法少女クラブ / BS5 / 18:00

今やるかー、という魔法少女アニメ。何かずいぶんキャラデザが変わってる。コスもずいぶん違うなあ。昔は落語天女おゆいみたいな和風魔法少女だったんだけど・・・。プリティミューテーション、マジカルリコール!!

05/18 機神咆吼デモンベイン / BS5 / 24:00

原作やってねえ・・・。ニトロのゲームはエロゲーファンとして一度はやっておくべきだよなあ。

04/13 ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 / BS5 / 24:30

WOWWOWノンスクランブルらしい、正統派ファンタジー。どんな話になるのかな?

04/13 獣王星 / 08 / 24:45

堂本光一ボンズ、ナツコさんにフジテレビ!!ぜってー見ねえ。

04/06 XXXHOLiC / 6 / 25:25

劇場版が見たかったなー・・・

04/06 ああっ女神さまっ それぞれの翼 / 6 / 25:55

「それぞれの翼」って。アニメ過多の今シーズンにやるとは、運が悪いなあ。

04/06 魔界戦記ディスガイア / 42 / 26:15

へええ。アニメ化するのかあ。ラハールの声をはじめて聞いたときは、水橋かおりがこんな声も出せるんだと驚いたものです。

原田たけひとの独特の線が消えてしまってるのは、当然とはいえちょっと残念。

金曜

04/07 きらりん☆レボリューション / 12 / 18:00

個人的に春一番の期待作。少女漫画絵、新人ヘタレ声優、歌と俺の大好物を全て兼ね備えたこのアニメ。いやー今から楽しみです。これはもちろん1年やるんだよね??

04/07 SAMURAI7 / 1 / 24:30

へえ〜。地上波でやるのか。7話の作画が話題になったことは覚えてます。俺もちらっと見かけたけど、確かにあれはすごかった・・・。

04/07 ウィッチブレイド / 6 / 26:25

微妙なり。

04/07 Soul Link / 42 / 27:45

うーん。所俊克って知らなかったけど、萌えよ剣の監督なのね。あとは鍵姫とかWウィッシュとかラムネとか、低予算トライネット作品か・・・。スペオペつながりでは銀河英雄伝説の演出もやったらしい。でもなー、スペオペやるなら1年は欲しいところですが・・・。

http://www.picma.jp/page2/worktv.htm
この布陣を見るとめちゃめちゃ不安。ただ俺的には好きなタイプのヘタレなので、とりあえず期待。監督よりも長谷川勝巳の方が不安だったり。この人の脚本大嫌いなんですよ・・・。ほんと、あかほり系脚本家*1はどっかひとまとめにして隔離してもらえないですかね?

声オタ的には大野まりなに注目。

土曜

04/01 ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! / 12 / 10:00

続編。

04/08 少女チャングムの夢 / 1 / 19:30

う、うわー・・・。なんでこんなアニメに吉田小南美出すんだろ。貴重な吉田小南美分を補給したいなあ・・・

04/08 ひまわりっ! / 42 / 24:30

うわー、キャラデザめちゃ好みだ。見よう。
http://www.starchild.co.jp/special/himawari/cast.html

ゆすら:中田あすみ

ちょ、あすみたん!!ぴっちファンは何があっても見るべし!!!

04/08 ひぐらしのなく頃に / 42 / 25:00

わー、アニメ化するのね・・・。いつかやらねばと思いつつやってない、と。うーん、これは原作終わるまで保留、かな。

04/08 女子高生 GIRL'S-HIGH / 42 / 25:30

うううううーん。これは怖い。脚本白根秀樹、監督藤本義孝。これは、せんせいのお時間を藤本演出でやるってことかっ!?なんと恐ろしいことを考えるのだ。きしもとせいじxふじもとよしたかの組み合わせはアキハバラ電脳組を思い出させますね。

04/08 夢使い / 42 / 26:30

これは望月智充に監督してもらいたい。

04/08 西の善き魔女 Astrea Testament / 42 / 28:25

原作の評判はいいようです。一応チェック?

日曜

04/02 牙-KIBA- / 12 / 08:30

神志那弘志・・・って、そうだ、おっぱいリロードか。ここまで王道のファンタジーというのはキツイかもですが、それよりも思いっきりプリキュアにかぶってるのが気になります。

04/02 おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 / 12 / 09:30

調べてたら1話のあらすじ知ってしまった・・・orz

2期は「もっとおねがいマイメロディ」になるのかと思ってたよ。スタッフの変更とかはあるのかなあ。それだけが心配。

04/02 ARIA The NATURAL / 12 / 25:00

ARIA2期め。多分切るだろうけど、敷居の低さは群を抜いてるので*2、ダラダラ見つづけてるうちに結局最後まで見てしまいそうな。

asin:B000EQIRTQ
OPテーマ「ユーフォリア」って!!やっべー、変態大集合だ!!子安武人の投入で、ゆるゆるARIAキチガイワールドに変えて欲しいぞ。

04/02 スクールランブル 二学期 / 12 / 25:30

深夜アニメになっちった。ゴールデンでも面白い貴重なアニメだったのに・・・。金崎貴臣といえばマイメロの演出だけど、どうなることやら?

04/09 うたわれるもの / 42 / 26:15

これは、原作やったほうがいいのかなあ。まったくやる気でないけど。

期待ランキング。

続編は除いた期待ランキング。

  1. きらりん☆レボリューション
  2. プリンセス・プリンセス
  3. いぬかみっ!
  4. 女子高生
  5. 桜蘭高校ホスト部

うーん、BL好き?

*1:川崎ヒロユキを筆頭に

*2:気力体力が充実したときじゃないと見れないアニメってないですか?「今日は頭痛いからやめとこう」みたいな。ARIAはそういうのがないんだよねー