感想調査についてダラダラと そのに

先日の日記で気分悪くした人もいると思いますので、まずはゴメンナサイ。言い訳はしませんが、男には譲れないものがある・・・とだけ言わせてください。

まあ、それはともかく。おわびと言っては何ですが、少しは感想調査に貢献しようかといろいろと考えてみました。

新番組調査について

まずはお疲れ様でした。答えるだけでも大変だったのに、集計して解析するのは相当だろうなあ・・・と想像してしまいました。

で、新番組調査ですが。やっぱり項目が多くて多少混乱しますね・・・。アンケート調査で一番大事なことは「何を集計したいか」というポリシーで、そこさえ押さえておけば、自然とアンケート項目は絞られていくと思います。まだまだ最初なので色々な方向性を模索する必要があるのかな、という感じです。個人的に興味あるのは

  • 知ってるか知らないか
  • 知ってる場合、見るか見ないか
  • あとは期待度というか第一印象を5段階

でしょうか。時間があれば表にしたいところです。

あと、解析では数値化してポイントを出していましたが、「ひやかし」とか「まぁ切り」とか、完全に定性評価(名義尺度)なので数値化は難しいかと。名義尺度を使ってできる解析はほとんどないので、数値化してランキングを出すのが目的であれば、できるだけ定量化した指標(間隔尺度以上)がよいと思います。

殿堂入りについて

「興味ない」だけではなんなのでいくつか。統計的には5件法は間隔尺度とみなしても問題ないといわれてますので、別にシステムや解析方法を変える必要はないかと。

「自分にとっての殿堂入りと他人にとっての殿堂入りは同じではない」という気持ちは分かりますので、それならばコーディングに依らない順序尺度として解析をすればいいと思います。ただ今までの経験的に、感想調査においては順序尺度としても間隔尺度としてもそれほどランキングに差は出ないので*1、解析する立場で考えれば、殿堂入りのつけ方について議論する意味は特にないと思います。

感想サイトとしての立場で言えば、各サイトの評価はできるだけ尊重したいと思います。またランキングに関しても、結果自体には興味ありますが、そこで何位になっていようがあまり気にならないし、ランキングによって自分の好きな気持ちが変わることはありえないので、殿堂入りの意味について考える必要は特にないと思ってます。ついでに言えば終了して1ヶ月やそこらで「人生に影響する」かどうかなんて分かるわけないし・・・。だからこそ影響する可能性を感じた作品はできるだけ殿堂入りにしてあげたい、というのが俺のスタンスではあるのですが。

と、そんな感じ。とはいえ、別に各サイトで言われてるのはそういうことではなく「自分の中の殿堂とは」について熱く語るのがメインになってるようなので、他サイトさんの熱い気持ちが読めるのは嬉しいことです。冷静で客観的な批評よりも熱い感想が好きな人なので。

別口解析について

もともとやるつもりではあったのですが、別口解析を書いたので出しておきます。
http://www.geocities.jp/kansou20054q/

今回は

  • 一致度
  • 甘口/辛口解析
  • コメント数ランキング
  • 順位スコアを使ったアニメランキング
  • 信頼区間

の5こやりました。甘口/辛口解析は、「きびしさランキング」の表を見やすくしたい!という目的で新しく作ってみました。平均値を基準として、甘口と辛口に分けてます。ちなみに俺は相当甘口な方のようです・・・

ネタはあまり変わってないのですが、解析プログラムをPerlからC++ベースにしたり*2、表ソート用Javascript変更したりと見えないところで変わってたりします。表ソートはかなり高速化されたので、ポチポチやってみてください。

追記

思いのほか簡単だったので、上で言った新番組調査の表を作ってみました。
http://www.geocities.jp/kansou20054q/shin.html

  • 知ってる: 全体(77サイト)から、「知らない」「知らない(見切り)」を除いた数です。
  • 見る:評価した(「大好き」〜「うーん…」まで)数です。「見れたら見たい」のような数はカウントしてません(どちらにしても終了番組では評価対象にならないと思いますので)。

新番組だからこれくらいざっくりとした調査でもいいと思うんですが、皆さんどうなんでしょ。見切りはやっぱり欲しいかな・・・?

結果としては、よみがえる空、かしまし、Fateと言ったところでしょうか?よみがえる空の人気は意外。結構たまってるけどやっぱり見ようかな・・・

追記2

えむぜろ?さんの解析とかぶってるじゃないか!D.C.S.S.を何とかして目立たせようという意気込みが伺えておもしろいです。

追記3

新番組の解析、コメントでご指摘があったのでちょっと変えてみました。%の分母は全てサイト全体(77)になってます。
http://www.geocities.jp/kansou20054q/shin2.html
所要時間、3時間ほど。グラフの文字が切れてたりするのは気にしないで!とりあえず雰囲気が伝われば幸いでございます。

ちなみに、Rのpie()関数*3のマニュアル。

Pie charts are a very bad way of displaying information. The eye
is good at judging linear measures and bad at judging relative
areas. A bar chart or dot chart is a preferable way of displaying
this type of data.

余計なお世話じゃ。

*1:超ぽじ1位、みたいな極端な例は別ですが

*2:10倍くらい早くなってびっくりした

*3:円グラフを描く関数