LEMON ANGEL PROJECT 第05話「友達でいいから」

俺は全力でLEMON ANGELを応援します。OPとEDがいい曲かも、と思えるようになったら一人前ですよ!

さて今回。早夜、エリカの次は冬美さんのお当番回と、順当にラウンドロビンでヒロインを回していきます。

今回の見所は、やっぱり冬美と春香の対決に尽きるでしょう!いつのまにかすれ違っていた二人の距離、そして見失いかけていた二人の目標。それに気付かせてくれたのは智たちの友情だったわけです。春香もそれに(無意識かもしれないけど)気付いていたからこそ、あそこまで露骨な嫌がらせに出たのかもしれません。間違ってると分かっていても、自分を否定されることは何よりつらいことだから・・・。

それゆえに、小手先のテクニックに走った春香が脱落するのは物語的に必然*1ではあるのですが、彼女のことを思えばむしろここで落ちておいてよかったのかも。そして、ここで二人を結びつけるのはドーナツと方言という伏線。それは冬美の愛情と絆の象徴であり暗喩であるわけなのですが、この辺の小道具の使い方も実にうまい。よく考えられているよ・・・。

方言のやわらかさ、夕日のやわらかさ、そして階段の段差が暗示するような、最後までプライドの高さを崩さなかった春香。BGMの盛り上がりもあって、この別れのシーンはちょっと泣かせてくれる名シーンでした。

初回の固さが嘘のような、熱いドラマ。ステレオタイプな悪役も、ベタな展開も、むしろ直球勝負と言う意気込みを感じさせてくれます。かなり面白いかも。正直ここまで面白くなるとは思ってなかったよ。

それにしても、春香ちゃんのヒールっぷりはかなり光っていただけに、今回で出番終わりかと思うともったいないなあ。ドラマの盛り上がりには悪役が欠かせないのですが・・・。今後どうなることやら。

「形もかわいいよね〜。・・・クマ?」
「あの、ネ」(コ・・・)
「クマってかわいいよね〜」

このシーンの智がほんっとアホそうで、めちゃかわいい。

  • 「友達でいいから」ってどっかで聞いたなと思ってぐぐってみたら、高橋由美子の歌か!なるほどね。
  • カリカリモフモフ」って、アニメ違うよ!ドーナツがお菓子の王様とは初耳。
  • シューズに画鋲とはまたクラシカルな。しかしそれより、仮にもヒロインともあろうものが下痢シーンとは驚いた。青くなった智の顔がすごすぎ。

*1:言い方を変えると「お約束」