調査のウソ
そろそろ感想調査が始まるかな・・・?という今日この頃ですが。
http://nikkeibp.jp/style/biz/associe/lie/060124_3rd/
「操作される世論、調査のウソを見抜く」ということで、同じ世論調査でも解釈の仕方によって全く逆の結論を導くことができる・・・という例ですね。
「感想調査なんて単なる平均値だから関係ない」と思うかもしれませんが、「殿堂入り=5点」なんて一体誰が決めたんでしょう?それなりに説得力のある方法でランキングを変えることなんていくらでもできますよ。
http://www.geocities.jp/kansou20053q/orderrank.html
例えばこれとか*1。
と、そんなかんじ。今年も色々な解析が見れればイイナ!と煽ってみました。俺はネタないけどね!
*1:宣伝だ・・・