おねがいマイメロディ 第39話「お母さんに会えたらイイナ!」

3クール目の終わりにふさわしい名エピソード。

「母親」というデリケートなテーマだけにかなり心配だったし、冒頭の琴ちゃんが出てきたシーンで「まさか待田堂子*1?」とも思ってかなり心配だったけど、マイメロらしいメルヘンチックなクリスマスエピソードですごくよかったです。

最初のお迎えシーン。お母さんが自分に向かって話し掛けてきたと思ったら・・・という構図の取り方、光と影の使い方がすばらしい。作画もよかったし、珍しく琴ちゃんの演技もよかった。そして追い打ちをかけるマイメロのマフラー自慢。こういう丁寧な話作りをしてくれるのは非常に嬉しいです。

「お母さんに会いたい」という琴ちゃん。奏さんや歌ちゃんと違って、お母さんの記憶がまったくなくて・・・という掘り下げもよかった。そして「もうクリスマスなんてしない!!」と落としておいて、お母さん登場シーンで一気に持ち上げる。ここまでやられたらもう感動せずにはいられないですよ。

今回、ネタの破壊力が大きすぎて笑いっぱなしだったんだけど、小ネタを全て削ぎ落としたら何にも残らない・・・なんてものは2流のアニメ。小ネタで笑わせ、その奥にあるストーリーで感動させる。やっぱりマイメロは素晴らしいアニメだと思います。

  • マイメロのマフラー自慢はひどい。クロミちゃんと同じことやられてる琴ちゃんがかわいそう・・・
  • 最初から安易に動かないクロミちゃんも、クロミちゃんらしくてよかった。「お母さんのマフラー」というのがやっぱりマイメロとかぶってたりするんだけど、その意味が全く対照的に扱われていたのが面白かったです。
  • というか、一貫して「お母さんのマフラー」というモチーフを効果的に使った演出にはもうすげー!としか言いようが。
  • 新作の提供カットがまた泣かせるんだよ・・・。特にラストの、お母さんが琴ちゃんの髪をとかす絵は反則でしょ。

*1:琴ちゃん担当