言うわけで感想サイトも大体回ったので明日からは通常営業。せっかくの5連休なのに毎日アニメ感想書いて終わり・・・というのもアレだったし、無事終わってよかった。

こうして色々なサイトの感想を見てみると、エウレカ32話みたいにどこ見ても同じ感想*1なアニメもあるし、ToHeart2姫百合姉妹のエピソードみたいに俺だけベクトルの全然違う感想書いてるアニメもあるし、なのはやSHUFFLE!みたいに賛否両論のアニメもあるし、結構面白い。

なのは擁護派の感想は基本的に全肯定のスタンスが多いので、否定派の意見を受け止めつつ、その上で面白さが伝わるような感想がもっと増えていったらいいなあ・・・。ちなみに俺は擁護派ですが、あれは前作の時点で楽しみ方を知ってしまった人の勝ちで、前作を見ても楽しみ方が分からなかった人は今回もダメなんだろうなあと思ったりします。

まあそんな感じ。今年中に行けばいいなと思っていた、ページビュー20万もいつのまにか突破していたし、あれだけ大量の感想を(手抜きの感想はないつもりですが)全部読んでいただいているというありがたいコメントも頂きましたし、このままいい気分で年を越したいものです。

*1:うち含めて