男女脳診断

http://www.chaoo.net/sindan/
お気に入りの整理をしてたんだけど、こんなものが最近人気らしい。で、やってみたら20ポイントだった。

あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。

・・・いや、俺男だし。とはいえ、どっちかというと女っぽい思考回路なんだろうなあとは常々思っていたので特に意外ではなかったりしますが。アニメ感想も女性視点が好きだし*1、女性ファッション誌とか好きだし、歌はほとんど女性ボーカルしか聞かないし、女の子の出てるアニメしか見ないし、女性声優にしか興味ないし、女の子の書く字がめちゃめちゃ好きだし、絵の好みも女の人の絵ばっかりだし・・・。
と考えていくと、女性的思考回路というよりも単に女の子が好きなだけ、ということでしょうかね。女の子が好きなあまり、自分も女の子に近づこうとしているのかも。とはいえ、別にゲイとかそういうんじゃないんだよなあ。恋愛対象は普通に女の子だし、エロ漫画は男の描いたものが好きだし、その辺は男なので、性同一性障害というのとも違う気がする。

ま、いいや。そんなことよりも、せっかく面白い統計を取ってくれているのにデータが全然見えん!正規分布してるのはわかるんだけど、ヒストグラムだけで数字が分からないからなんとも。せめて平均と分散だけでも教えてもらえれば仮説検定もできように・・・。ぱっと見、ギリギリ男性脳の±2SDには入ってると思うんだけど、p値求めて両側検定したいのです。あと、平均と分散が分かれば男性平均と女性平均に有意な差があるかもt検定できるのに・・・。あああもったいない。

追記

キーワードでほかの人の日記も見てみたんだけど、いろいろつっこみたい衝動に駆られたので見るのを中断。やっぱ(自分含めて)中途半端な知識しかない人に正しい統計学の知識を啓蒙していくのは大切なことかも、と思ってきました。そういう意味でも「マンガでわかる統計学」シリーズの人気はうれしいことですね。

*1:腐女子系の感想はさすがに引きますが・・・