2005/4q 新アニメ

1クールでころころ変わるアニメ界はあわただしい・・・。さてさて今期もチェックしてみましょう!

新番組一覧は、
MOON PHASE http://www.moonphase.cc/Html/anime.html
を参考にしました。いつもお世話になっております(仕事のメールのようだ・・・)。

それにしても、ピックアップしただけで25個もあるのか・・・。さすがに全部見るのは無理なので、いくつか絞って、あとは一般的に評判のいい物は見てみる、というパターンになりそう。印象としては、続き物とエロゲー原作が多い感じ。俺がギャルアニメを切れるわけないので、他に切るとしたら女性向けとIG系かなあ。

月曜

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 / 1003 / 42 / 24:45

Canvasって、1の☆画野朗から、2になって七尾奈留に変わっているのね。大胆な原画交代だなあ。ゲームのほうは全くの未プレイなので話とか全然分からないけど、どうなることやら。スタッフ的にも声優的にも特にそそられるものはないなあ・・・。徳永愛くらいかな?

ToHeart2 / 1003 / 42 / 26:15

原作未プレイ・・・って、たいていのゲームはやってないから言う必要もない気が。やはりこないだやってたTo Heartは販促アニメだったということか。

話は全然分からないけど、とりあえず山口宏っていう時点で俺には合わなそう。うぐぅ。ギャルゲーに登場とは珍しい夏樹リオと吉田小南美(!)に注目しておこう。

火曜

アニマル横町 / 1004 / 12 / 18:30

か、かわいい・・・が、ハム太郎みたいな感じになるような気がする。

CLUSTER EDGE / 1004 / 12 / 25:00

なんか負荷分散クラスターみたいな名前ですな。

どことなく女性向けの雰囲気があるんだけど、面白いのかなあ。というか、女の子は出ないの??

闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才 / 04 / 24:50(初回25:20)

やた、珍しく原作既読だ。しかも福本伸行信者だ俺。正直アニメであの空気を出すのは絶対無理でしょう。なので全然期待してないです。むしろ黒沢とかをアニメにしてくれないかなあ。

萩原聖人・・・。まあいいや。

Angel Heart / 1004 / 04 / 25:25(初回25:55)

うわー。アニメ化かあ。原作は全然よんでないけど、公式サイト見るとシリアスっぽい雰囲気が。当然シティーハンターを見て育った世代ですから、感慨深いものがありますが、どうなのかなあ。

監督、平野俊貴*1かあ。この辺も全然想像がつかないので、一体どんなアニメになるんでしょうね??

ガンパレード・オーケストラ / 1004 / 10 / 26:40

原作も前作アニメも見てないんだけど、面白いのかな。うーん。

水曜

灼眼のシャナ / 1005 / 42 / 24:45

炎髪灼眼とか、その辺のラノベ用語に背中がかゆくなる。頼むから勘弁してください・・・。

用語解説
http://www.shakugan.com/anime/yougo/

・・・・・・!!!!
10秒以上は見ていられないこっぱずかしさ。真山を見る野宮さんの気持ちが分かるような気がするよ*2

ARIA The ANIMATION / 1005 / 12 / 25:30

こらまた懐かしい。・・・と思ったら、それはI・R・I・Aでした。紛らわしいぞ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/I%E3%83%BBR%E3%83%BBI%E3%83%BBA_ZEIRAM_THE_ANIMATION

にしても、ちょっと狙いすぎでは。というか、あまり言いたくないがカレイドスターでは・・・?

まあ、水橋が出るアニメは視聴決定ですが。ってか、何あの子!萌えすぎだろ!やばいぞ俺。

IGPX -Immortal Grand Prix- / 1005 / 10 / 26:40

IGマシンって。CLAMP学園*3くらい恥ずかしいネーミングですが、どうなんだろ。

木曜

かりん / 1103 / WOWWOW / 24:00

影崎夕那*4といえばまゆなんだけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B1%E5%B4%8E%E7%94%B1%E9%82%A3
懐かしいエロゲーたちよ。AIRをやった100人のうち90人が同じネタを思いついたであろう「霧島診療室の午後」とか。

それはそうと、まほらばスタッフによるサプリメントアニメ第二弾?といった風情。どうなることやら。

Paradise Kiss / 1013 / 08 / 24:35

http://parakiss.tv/_pkiss/chara.html
・・・大根大安売り?

ノエイン もうひとりの君へ / 1013 / 42 / 25:15

これはまた微妙な。赤根和樹がどういうドラマを見せてくれるのかは気になります。

舞-乙HiME / 1006 / 12 / 25:30

「マイオトメ」と読むらしい。というか、ここまで堂々とセルフパロディ*5されるとむしろ清々しさすら感じてしまいました。

キャラ一覧
http://www.my-zhime.net/staffcast/index.html

を見ても、ふざけてるとしか思えない。大丈夫なのかなあ・・・。

とはいえ、多分世間一般より俺は舞-HiMEが好きだった、というかかなり好きだったので、どうしても期待してしまいます。

カクレンボ / 0929 / 42 / 25:45

不勉強にして、スタッフが全然知らないひとだ。年齢からすると結構若手な感じだけど、そういう若い才能があふれた作品になるんでしょうか?

だから俺フォークロアは怖い人だって言ってるのに!怖いよお・・・。なんとなくディスコミュニケーションを思い出させたりするんだけど、公式サイトを見る限り結構面白そう。

時間帯がなのはA'sにかぶってるんだけど、どうなんだろ。・・・もしや一話で終了?

魔法少女リリカルなのはA's / 1006 / 42 / 25:45

なのは再び!なんだけど、期待半分不安半分。確かに最後の数話は殿堂入りしてもおかしくないくらい最高だったけど、それまではどうしようもない駄作だと思います。これだけ化けたのが奇跡だと思ったけど、考えてみれば最後の数話ってエロゲーの最も得意とするシチュエーションだもんね。ここまで持ってくれば勝ったも同然、という確固たる自信があったのでしょう。ここで感動させられないようなら、3作もとらハが出るわけがないし*6

うまいことエロゲーの土俵に引きずり出してしまえば、あとはいくらでも面白くできると思うけど、なんかますますキャラ増えるし話難解になりそうだし、どうなることか・・・。

新キャラのはやてさん。植田佳奈なのか!!問答無用で見るしか!しかし、田村ゆかり×水樹奈々っていう、超豪華声優陣の間に割って入れるんだろうか?心配だなあ・・・。がんばれ植田佳奈

なのはで一番重要なのは監督じゃなくて脚本だと思っているので、監督が草川啓造に変わったことについては特に何とも。ストーリー重視のまじめな魔法少女やるんだったら、新房昭之じゃないほうがむしろいいだろうし。

ローゼンメイデン トロイメント / 1020 / 06 / 25:55

銀様復活を田中理恵の日記で知ったときの俺の喜びようといったら・・・!早くアニメで動く銀様が見たいです。

・・・翠星石?誰だそれは?

それにしても、どうしても舞-HiMEに放映時間ぶつけたいらしいね。なにか確執でも?

SOLTYREI / 1006 / 10 / 26:40

GONZO×AICって。びみょー。スタッフもびみょー。

おまけに声優も微妙だな!どうしても見たいってほどじゃないけど声はちょっと聞いてみたい、みたいな・・・。

土曜

地獄少女 / 1008 / 14 / 17:00

キャラデザがめちゃ好み。しかし声が能登、おまけにEDも能登麻美子という能登地獄、いや能登天国。魔探偵ロキのスタッフなら、公式サイトの世界観そのままのアニメの世界を作ってくれそうな期待はあるんですが、監督が大森貴弘ってのはどうなんだろ。微妙で絶妙な日常芝居やらせたら天下一品だとは思うけど、こういう様式美あふれる世界観をどう表現してくれるのか、ちょっと不安かも。

あと、珍しくMXで見れるアニメ。毎日放送ってことはTBSでもやるのかな?

BLOOD+ / 1008 / 06 / 18:00

正直IGの「俺らは高尚なアニメ作ってんだぜ!狙いは世界だぜ!」みたいな雰囲気は好きじゃないのですが*7、奇跡のキタエリ復活劇に、キタエリファンならずとも我々ぴっちファンは狂喜乱舞して出番を待たなければならない(強制)。

ラムネ / 1008 / 42 / 25:00

ねこねこー!とくれば当然後藤邑子でしょ!

終了。

格闘美神 武龍 / 1001 / 12 / 24:55

うううーん。情報が全然ないけど、一騎当千みたいな感じなのかなあ。ちょっとパスしたいかも。情報が全然ないので一話目くらいは見てみましょう。

銀盤カレイドスコープ / 1008 / 12 / 26:50

どうも地味な印象。

・・・いやちょっと待て。鈴平ひろ高松信司大和屋暁、高橋ナツコ、横手美智子中瀬理香、そして牧内ももこさん!なんだこの面子は!訳が分からないよ・・・。なんかすごいものができそうな予感。

蟲師 / 1022 / 08 / 27:50

蟲っていうな!

・・・それはともかく、よくわかんないな。原作は人気あるらしいけど・・・?

日曜

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 / 1002 / 42 / 25:30

キャラデザがめちゃめちゃかわいい。声優も、新人アイドル声優と脇を固める若手女優と、隙のない布陣。・・・なんだけど、なんであかほり+川崎ヒロユキなんだ・・・。絵と声だけでどこまでついていけるか、アニオタとしての資質が問われることになりそうです。

期待ランキング

正直多すぎ!そして情報が少なすぎる!全然わかんないなあ・・・。

  1. 舞-乙HiME
  2. ARIA The ANIMATION
  3. 地獄少女
  4. 銀盤カレイドスコープ
  5. BLOOD+

こんなとこでしょうか。あれほど騒いでた銀様は?とも思いますが、アニメ自体がどうなるかは全くわかんないし、無難に続編に期待するのもつまらないしね。といいつつ舞-HiMEには期待してるわけですが、しょうがない。殿堂入りにしたくらいだもん、期待するさ。

あとは全然想像つかないなあ。エロゲー系アニメは軒並み振るわずだろうなあ、と予想してますが、化ける作品はあるのだろうか?個人的にはラムネに期待です。

*1:平野俊弘さん、ね

*2:身に覚えが?

*3:Xで、超シリアスなシーンなのに「東京の中心・・・CLAMP学園!!」みたいなシーンがあって、めちゃめちゃ笑いました

*4:キーワード「影崎由那」参照。

*5:というか逆輸入というか

*6:ほとんど未プレイなので実際どうなのかは知りませんが・・・

*7:ひがみっぽいなあ・・・