絶対少年 第12話「猫おどりの空に舞う」

終わってしまった。

えいえんの世界に行くと思われた歩だけど、美玖の説得であきらめたご様子。結局美玖はなんだったのだろう。わっくんがいなくなったのと同時に元に戻った美玖は、もしかしてもう一人のわっくんか、もしくは失われた歩の心の一部だったのかもしれませんね。わっくんがいなくなってから、少しずつ人間らしい感情を取り戻していくかのように見える歩を見ると、なんだかそんな気がしてきます。

これで終わりと思うと、なんかいろいろ謎を残したまま終わるなあ、とか、須河原さんのキャラとかもイマイチ生かしきれなかったなあ、とかいろいろありますが、なんかこのアニメの雰囲気とか作画とか台詞回しとかにやられてしまったなあ・・・。

前半のエロイレイアウト以外は特にキャッチーな要素もなく、とにかくしつこいくらいにキャラクターのディテールを描写する演出。そして1回聞いただけでは聞き逃してしまいそうな難解な台詞。そして神がかった美術と、きれいマッチしたSE。ううーん。堪能させていただきました。

次回から新シリーズかな?どういう話を見せてくれるのか、楽しみ。