ぷちぷり*ユーシィ 17-24話

今週も行きます!やー、やっぱりいいわ、ユーシィ。俺の記憶以上にいいわ。放映当時には気づかなかった伏線とかスタッフの違いとか、今になって新たな発見もあるし、なにより面白い!肩の力を抜いて見れて、かつ面白いアニメってのは貴重だよなあ。
プラチナプリンセスの設定とかは今見てもやっぱり急ぎすぎで唐突な感はあるけど、その分キャラの掘り下げをちゃんとやってくれてるのはうれしいかも。エルミナの変わりようは、To Heartいいんちょに匹敵するシナリオ力(←しなりおりょく、ね。)による萌えを痛感させれれました。

第17話「大迷惑! 妖精界はウソだらけ」

ベスが出てくる回は総じて面白くない印象があるな。今回の話も、やりたいことはわかるんだけど、ベスとココルーの掘り下げがぜんぜんできてないのでいまいち入り込めない。
そもそもなんでココルーはベスをそんなに気にするの?とか、説明は一応されてる感じはあるんだけど、頭で理解できても共感はできないし。なんでベスのときだけそんなにでしゃばるのよ?とか、その辺は当然の疑問としてあるでしょ。今明らかにする必要はないけど、ユーシィとかグレンダとかに突っ込ませといたほうが自然な気がするんだよなあ。
今回の話単体でいえば、妖精王の頂上で風に吹き飛ばされるココルーのシーンとか、風に揺れるユーシィたちの髪の毛とかはの描写には光るものがあったけど、肝心の二人の絡みになるととたんに陳腐に・・・。ユーシィの「さ、私たちも行こっか、妖精界の頂上へね♪」のせりふも、あんなあっさり流していいの?
と、そんな感じ。キャラを動かすことはできても、命を吹き込むことはまだできてない新人演出家みたいな演出で、ガイナックスの新人の人なのかな・・・とか想像してしまいました。

追記:木村隆一で検索したけど、5話と11話の演出なのね。んー、ハズレ担当?

第18話「燃えろ執事魂! バリザンを救え」

執事たちのお当番回・・・なんだけど、それだけじゃなくて、エルミナとバリザンの絆とかベスとか絡めてきてるのはさすがユーシィ。飛べるはずのエルミナがいっつもバリザンの肩に乗ってたのには、ちゃんと理由があったのね。特に言うこともないんだけど、地味に好きな回だったり。

それにしても新谷真弓って、懐かしいな!

第19話「ご奉仕します!ご主人さまはヘンクツ様」

きましたきました!ベストエピソードがきました!!!
エルミナのキャラはぜんぜん好きじゃないけど、エルミナのエピソードはいい話が多いね!もうね、正直泣きましたよ。なんていうのかな、直接天界王に言うっていうんじゃなくて、ロックウェルさんに言うことで間接的にエルミナと父親との確執を解消してきてるってのがもう、心憎すぎ!
ラストの手紙を読むシーン。手紙を見せるだけじゃなくてエルミナに読ませるなんて・・・。もうこの時点で泣きそうになってきた。手紙を読みながら、ロックウェルさんの向こうにいる父親に聞かせていたんだよね。どこまでが手紙でどこからがエルミナの言葉なのか。それともはじめから手紙なんてなかったのか。このシーンのエルミナの気持ちを考えるともう・・・。

父と娘の確執を描いた話は前の03話でもやってたけど、キャラを掘り下げた上でやると同じネタでもここまで面白くなるっていういい比較対照になったんじゃないかな。奇麗事じゃあ人は動かないんだよね。人の気持ちを動かすのは、やっぱり人の気持ちなわけで。

第20話「告白! 二人きりの舞踏会」

す、すばらしい!!やっぱアルクが(略)。
すっかり萌え担当が板についてきたユーシィ。ああもう、かわいいなあ・・・。この萌えっぷりを知らずして萌えを語るなんて、モグリですよ!
お話としては、ガンバードとエルセル女王の過去話。エルセルに振られてやけになってたガンバードを救ってくれたのは、どこからか舞い降りた赤ん坊の女の子でした。実はユーシィがエルセルの子供で、アルクとは異父兄弟・・・っていうドロドロの展開にはならないのかー・・・。

第21話「全員集合! 心をつなぐ歌声」

ケンカして仲直り。いいなあ、こういう話。ユーシィもグレンダもエルミナも、いいキャラに育ったなあ・・・。
なんか自分の子供の成長を見るような、そんな感慨深い回でした。

しかし最後のぴちぴちボイスは、余韻ぶち壊し(笑)

第22話「見える?見えない?幽霊屋敷へいらっしゃい」

ベスが仲間になる回。

・・・えっと、特に何の感想もなく。

第23話「妖精界へ…… 輝け、五つの心!」

ユーシィ、策士だな。さすが勇者ガンバードの娘。

というか、特撮ばりの思いっきり引きの構図が熱すぎ!ドラゴさまかっこいい!あと、エルミナの矢を射るシーンとか、カメラワークがかっこいい!どっちかというと*1AICに押されっぱなしのユーシィだけど、ガイナの真骨頂発揮ってとこでしょうか?

・・・って、やっぱり摩砂雪コンテか!熱いぜ、ユーシィ

しかし、こりゃ別のアニメだよなあ。

第24話「卒業…… 胸に秘めた思い」

卒業式と、最後の試練。プリンセスに選ばれるのはいったい誰なのか?プラチナプリンセスの伝説に隠された真実とはいったい?そしてアルクはどうなってしまうのか?

がんばって見てきたユーシィもそろそろラストエピソード。3週間のことなのに、ずいぶん長い付き合いな感じがするよ・・・。実は最終回って半分くらいしか見てないんだよね*2。ラストを楽しみにしつつ、次週へ続く!

追記

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%a4%a4%a4%a4%f3%a4%c1%a4%e7


いいんちょの例

ハァ?いいんちょって言ったら保科智子だろうが!!「いいんちょ」でぐぐってどのページが一番最初に来るかよく見ろ!

*1:俺的に

*2:確か当日スモウか何かの延長があったような・・・?