雪の女王 第05話「はじめての道」

す、すげえ・・・。完璧に計算された構成にタイミング。まるで精密機械をくみ上げるような、プロの職人技を見せてもらいました。

ゲルダの金銭感覚のなさとお人よしさ、商人のダークさと優しさといった、今回の話を作るのに重要なキャラ付けがあれほど短い時間の中でちゃんとできてるから、人の行動に違和感がまったくなかったよ。うーん、すごいな・・・。

テンポ早めの演出はそのままゲルダの初めての旅の慌しさを表しているかのようでした。商人のおっさんが超スピードで盗んだ品物を返すシーンは笑ったけど、まああれはあれでアリだな、と思います。毎回毎回熱い演出だよなあ・・・。やっぱり出崎節はたまらない。

それにしても、受付の兄ちゃんがオーナーだったとは!2代目らしいお人よしっぷりはよかったけど、客の前で秘密の扉は開けるし、ゲルダを甘やかすし、近いうち潰れるんじゃないか?