ふたつのスピカ 第18話「マリカとまりか」

うひゃー。まだマリカさまで引っ張りますか!いいねえ。もうダメだ俺は。マリカ出てるだけでもうどうにかなりそうですよ。

一人になって、「一人じゃ宇宙へはいけない」というアスミの言葉を思い出して、自分の中でアスミの存在がどれほど大きくなってるかを確認するマリカさま。病院でアスミの名前を呼ぶマリカさま。ってあのシーン、「鴨川さん」じゃなくて「アスミ」って言ったのかな?ああ、いいなあ。マリカさまの初名前呼び。見たいなあ。

それはそうと。てっきり途中でアスミに会って、二人仲良くゴールインみたいなご都合展開になると思っていたのに*1、ちゃんとリタイヤしてるところがよいね。手を抜かないでいい物を作ろう、っていうスタッフの誠意が伝わってくるよ。

*1:それはそれでいいけど