Xenosaga THE ANIMATION 第12話「KOS-MOS」

うーん、よくわからん!よくわからんが、面白かった。この圧倒的な映像力はすごいよなあ。あのでかい宇宙船がバラバラになるところなんか、すごい燃えるね。よかったよかった。

このアニメも詰め込みすぎなんだけど、「わかる人だけわかればいい」っていう部分を飛ばせばそれなりにシンプルな物語になってはいるので、それなりに楽しむことはできるんじゃないかな。その辺がジンキとは違うところ。まあ、「それなりにシンプルな物語」をシオンとコスモスの微妙な関係に見るか、モモと広橋涼*1アルベドさんの関係にみるか、その辺は見る人次第ってことで。

そんな感じで、まー決していいアニメではないけど、大して面白くないことを割り切って見てしまえばそれなりに楽しめたかな。自分の見たいとこだけチョイスして見る、っていうのは新しいアニメの形かもしれませんね。

*1:キルシュヴァッサー、か。覚えられるか!