まじかるカナン 第04話「魔法戦士セルリアンブルー」

お決まりの勉強会ネタ・・・なんだけど、小島さんとかいう余計なキャラが入り込んできたから、友達との絆を深めるという貴重なエピソードが薄まってしまった。話数の制限もあるだろうけど、展開を急ぎすぎなんだよなあ。そもそもちはやが小島さんをそんなに気にするのが分からない。

いつも思うんだけど、描くのが無理なら描かなきゃいいのに。オタ向けなんだから、小麦ちゃんみたいに完全にお約束前提で話を進めるとかさ、話数が少ないなら少ないときのやり方があると思うんだけどなあ。1年物アニメのシリーズ構成をそのまま1クールアニメに持ち込んでもねえ。

小島さんはセルリアンブルーではないご様子。水樹奈々あたりでしょうかね?おとなしい普段の性格と高飛車な変身後の性格。ピクシィミサかよ!最後に笑った小島さんは不覚にも萌え。

ナツキと向き合おうとするちはやはよかった。最初は小屋だったのが、部屋に入れてあげるまでに信頼関係を作ったということでしょうか。最後のお風呂覗きネタなんて、設定を上手く使ってるし、エロイし、いいね。欲を言えば、ほんとはそのためのエピソードが一つ欲しかったんだけどね。魔法少女の重要なテーマはお供との絆であり、友達との絆だと思う。プリキュアなんかその辺は実にうまく作ってるんだけどねえ・・・。その辺だけは。