月詠 -MOON PHASE- 第17話「おにいさま、なんでこんなことになるわけ!?」

うーん、なんか唐突にシリアスになってしまった・・・。もう少し盛り上がりがあってもいいかなあ、と思うんだけど。話数に余裕がある割には大味な構成だなあ。このアニメにストーリー上の面白さを求めるのは間違ってるということなんでしょうか?個人的には冒頭で耕平のことをかばう葉月が萌えたので、その後は結構どうでもよかったりするんだけどね。

エルフリーデさんには思い入れも何もないので彼女の思い出話も興味ないし。シエル先輩みたいだなーとか舞-HiMEみたいだなーとか*1思ったくらいかな。ストーリー構成上は全くの蛇足にしか見えないエピソードだしね。そういう話はキンケルが生きてるときにやるもんじゃないの?現時点で出されても死亡フラグのためのエピソードにしか見えない*2のが残念。

とまあそんな感じ。がんばる耕平と、耕平を気使う葉月は見ててなかなか心地よいんだけどねえ・・・。

*1:「一番大切なもの」を失うところとかさ

*2:脇役が身の上話をすると死ぬ、ってアレね