エバエバ

アニメ見る暇がなくなってきたので駄文モードに。

なんかさー、ジンキエヴァエヴァだって言われてるけど、俺は全然そうは思わなかったよ。表面の設定だけを見て類似性を主張するのは違うと思うんだよなあ・・・。

エヴァは古きよきロボットアニメのカタルシスと、90年代的な人間関係の軋轢をメインテーマにしてたわけじゃん?ジンキがそういう話の流れになるとはとても思えないんだけど。ロボットアニメだからロボットアニメのカタルシスを追うのは当然として、人間ドラマを書こうとはしてないだろ。「美少女が巨大ロボットに乗る快感」をいかにして表すか。謎の組織も対立する親子も、青葉ちゃんのアイデンティティすら演出の道具に過ぎないし、それはただのオタクを引っ掛ける餌なわけで。むしろエヴァよりも、もっと古い「女の子+メカ」なOVAの空気を感じますが・・・。

というか、エヴァフォロワーアニメもうんざりだけど、謎の組織とか出てくると条件反射のようにエヴァのパクリエヴァのパクリいうのにもうんざり気味。謎の組織がエヴァのパクリなら学園アリスエヴァのパクリだな。困った困った。ジンキエヴァのパクリだからつまんないんじゃなくて、普通にアニメとしてつまらないの!

あーでもプラグスーツとかみるとモロパクリかも。うーん・・・。

追記

俺の好きな感想サイトさんが「エヴァのパクリ」とか書いてたらフォローしよう、と思ってちょこっと見てみたけど、何も書いてないようで一安心。